佐賀県教育センターの「プロジェクト研究」では、佐賀県の教育課題や学校の要請を踏まえ、県内の学校の先生方に研究委員として御協力いただき、プロジェクトチームを組んで、指導改善の具体的な方策や教育実践に役立つ教材等を研究し、その成果を提案しています。まずは、本研究の概要をご確認ください。

 今年度は、小学校国語科、小学校算数科、中学校国語科、中学校数学科、中学校英語科のコンテンツを年間3回発信する予定です。日々の授業で、ぜひご活用ください。

中学校英語科

中学校英語科では、授業の質的改善を目指した単元構成の手順、学習計画表、ワークシートなどを発信します。

単元構成の手順

 

  New Horizon Sunshine
○Unit8 イギリスの本
 学習計画表 Word
 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Excel
 帯活動ワークシート Excel
 授業用ワークシート(1) Word
 授業用ワークシート(2) Excel
○Daily Scene7 絵はがき
 学習計画表 Word
 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
 帯活動ワークシート(1) (2) Excel
 授業用ワークシート(1) Excel
 授業用ワークシート(2) (3) Word
Program8 Origami
 学習計画表 Word
 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
 帯活動ワークシート Word

○Program11 Grandma Baba and Her Friends on a Sleigh

 学習計画表 Word
 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
 帯活動ワークシート(1) (2) Excel
 授業用ワークシート(1) Excel
 授業用ワークシート(2) (3) Word
Presentation2 町紹介
 学習計画表 Word
 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
 帯活動ワークシート Word
 授業用ワークシート Word
 提示用資料 PowerPoint

○Unit7 The Movie Dolphin Tale
 学習計画表 Word
 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
 帯活動ワークシート(1) (2) Word
 授業用ワークシート(1) (2) Word
Program7 If You Wish to See a Change
 学習計画表 Word
 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
 帯活動ワークシート(1) Word
 授業用ワークシート Word

○My Project6 CMを作ろう

 学習計画表 Word
 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
 帯活動ワークシート(1) (2) Word
○Unit Striving for a better Word
 学習計画表 Word
 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
 帯活動ワークシート Excel
 授業用ワークシート Excel

○Presentation3 学校生活
 学習計画表 Word
 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
 帯活動ワークシート(1) Excel
 帯活動ワークシート(2) (3) Word
Program8 Clean Energy Sources
 学習計画表 Word
 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Excel
 帯活動ワークシート Excel
 授業用ワークシート Excel


○Special Project「卒業メッセージ」~思いを伝えよう~

 学習計画表 Word
 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
 帯活動ワークシート(1) (2) Word
     

 

〈研究担当所員〉
 野田 麻里子 (佐賀県教育センター所員)
 船津 久美子 (佐賀県教育センター所員)
 

〈研究委員〉
 美山 淳子 (神埼市立神埼中学校教諭)
 上野  聡 (吉野ヶ里町立三田川中学校教諭)

 南里 貴子 (佐賀市立松梅中学校教諭)
 渡邊 利沙 (武雄市立北方中学校教諭)
 

Posted in 令和元年度発信コンテンツ | 中学校英語科 はコメントを受け付けていません

中学校数学科

中学校数学科では、単元で学ぶ意義や目標などを示した単元図、知識・技能及び思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業の工夫例や展開例を発信します。

コンテンツのねらい

○1年4章「変化と対応」
 単元で学ぶ意義や目標を示した単元図   単元図
 知識・技能の習得を目指す授業の工夫例  工夫例
 思考力・判断力・表現力を育成する授業の展開例
  展開例Ⅰ   Ⅰワークシート Word
  展開例Ⅱ   Ⅱワークシート Word
  展開例Ⅲ   Ⅲワークシート Word
  展開例Ⅳ   Ⅳワークシート Word
○1年5章「平面図形」
 単元で学ぶ意義や目標を示した単元図   単元図
 知識・技能の習得を目指す授業の工夫例
  工夫例[2節]  工夫例[3節]
 思考力・判断力・表現力を育成する授業の展開例
  展開例[1節]   ワークシート Word
○1年6章「空間図形」
 単元で学ぶ意義や目標を示した単元図   単元図
 知識・技能の習得を目指す授業の工夫例
  工夫例[2節]
 思考力・判断力・表現力を育成する授業の展開例
  展開例[1節]   ワークシート Word
○1年7章「資料の活用」
 単元で学ぶ意義や目標を示した単元図   単元図
 思考力・判断力・表現力を育成する授業の展開例
  展開例Ⅰ   Ⅰワークシート Word
  展開例Ⅱ   Ⅱワークシート Word
  展開例Ⅲ   Ⅲワークシート Word



授業の質的改善に役立つツール「リーフレット」
(令和元年9月佐賀県教育センター発行)





〈研究担当所員〉
 長野 宏顕 (佐賀県教育センター所員)
 三浦 和輝 (佐賀県教育センター所員)


〈研究アドバイザー〉

 米田 重和  (佐賀大学学校教育学研究科准教授)

〈研究委員〉
 音成 奈美 (みやき町立三根中学校教諭)
 楠  昌紘 (鳥栖市立鳥栖西中学校教諭)
 東嶋 一茂 (伊万里市立国見中学校教諭)
 小園 絵美 (武雄市立武雄中学校教諭)

Posted in 令和元年度発信コンテンツ | 中学校数学科 はコメントを受け付けていません

中学校国語科

中学校国語科では、「文章の要旨を捉え、自分の考えを新聞のコラムのように書く力を身に付ける」、「情景描写から心情を捉える力を身に付ける」、「文章の構成や表現について評価する力を身に付ける」ための単元の指導計画と評価、単元の構想、学習計画表、学習のてびき、学習シートを発信します。

○「幻の魚は生きていた」(光村図書1年) 
  単元の構想
  学習計画表 Word
  学習のてびき(要旨をまとめる) Word
  学習シート①(情報を整理する) Word
  学習シート②(コラムを書く) Word

○「トロッコ」芥川 龍之介(三省堂1年)
  単元の指導計画と評価   
  学習計画表 Word
  学習のてびき(情景描写から心情を捉える) Word
  学習シート(情景描写から心情を捉える) Word

○「情報社会を生きる-メディア・リテラシー-」(三省堂3年)
  単元の構想
  学習計画表 Word
  学習のてびき(文章を評価する) Word
  学習シート(新聞記事を評価しよう) Word



〈研究担当所員〉
 岩瀬  弘憲 (佐賀県教育センター所員)
 目野 登美恵 (佐賀県教育センター所員)


〈研究アドバイザー〉
 達富 洋二  (佐賀大学教育学部教授)

〈研究委員〉
 尾﨑  恵理 (神埼市立千代田中学校教諭)
 切通  修成 (武雄市立武雄中学校教諭)
 重永 さゆり (唐津市立肥前中学校教諭)

Posted in 令和元年度発信コンテンツ | 中学校国語科 はコメントを受け付けていません

小学校算数科

小学校算数科では、学習状況調査結果から見える課題と単元で学習する内容との関連を示し、課題解決に向けた日々の授業改善のポイントが分かる資料を発信します。

コンテンツの手引き

○「わり算のひっ算(2)~わる数が2けた~」(東京書籍4年上) 
 児童の「できた!」「分かった!」の質を高める学習過程の一場面
 単元計画   1/11時  7/11時  10/11時

○「変わり方調べ~どのように変わるか調べよう~」(東京書籍4年下)  
 児童の「できた!」「分かった!」の質を高める学習過程の一場面
 単元計画   1/4時  2/4時  3/4時  4/4時

○「比べ方を考えよう(1)~単位量あたりの大きさ~」(東京書籍5年下)
 児童の「できた!」「分かった!」の質を高める学習過程の一場面
 単元計画   1/4時  2/4時  3/4時  4/4時

○「比べ方を考えよう(2)~割合と百分率の問題~」(東京書籍5年下)
 児童の「できた!」「分かった!」の質を高める学習過程の一場面
 単元計画   1/6時  3/6時  4/6時  5/6時  6/6時
 ※4/6時には、数と数の関係を数直線に表す場面が含まれています。
 ※5/6時には、数直線を使って立式の説明をする場面が含まれています。

○「資料の特徴を調べよう~資料の調べ方~」(東京書籍6年)
 児童の「できた!」「分かった!」の質を高める学習過程の一場面
 単元計画   1/8時  2/8時  3/8時      5/8時  8/8時



〈研究担当所員〉
 福田 栄吉 (佐賀県教育センター所員)
 新  真一 (佐賀県教育センター所員)


〈研究アドバイザー〉
 米田 重和  (佐賀大学学校教育学研究科准教授)

〈研究委員〉
 中島   彩 (鳥栖市立弥生が丘小学校教諭)
 杉本 祐香里 (鳥栖市立旭小学校教諭)
 中原  侑也 (鳥栖市立鳥栖小学校教諭)
 松村  昌臣 (嬉野市立五町田小学校教諭)

Posted in 令和元年度発信コンテンツ | 小学校算数科 はコメントを受け付けていません

小学校国語科

小学校国語科では、単元を通して児童に身に付けさせたい力を確かめる問題(適用題)の例などを発信します。

適用題とは      
適用題を作成する手順の例
○「ビーバーの大工事」(東京書籍2年下)
 適用題 Word   適用題作成準備シート
○「ちいちゃんのかげおくり」(光村図書3年下)
 適用題 Word   適用題作成準備シート
◯「大造じいさんとガン」(東京書籍5年)
 適用題 Word    適用題作成準備シート
○「海の命」(光村図書6年)
 適用題 Word    適用題作成準備シート
 言語活動モデル Word  言語活動モデル解説 Word



〈研究担当所員〉
 北村 里恵 (佐賀県教育センター所員)
 今泉 幸子 (佐賀県教育センター所員)


〈研究アドバイザー〉
 達富 洋二  (佐賀大学教育学部教授)

〈研究委員〉
 秋山 紗貴子 (神埼市立神埼小学校教諭)
 草野  杏理 (鳥栖市立鳥栖北小学校教諭)
 平川  晃大 (武雄市立朝日小学校教諭)
 古賀 加織里 (太良町立大浦小学校教諭)

Posted in 令和元年度発信コンテンツ | 小学校国語科 はコメントを受け付けていません

第3回発信コンテンツ

小学校国語科

第3回では、単元を通して児童に身に付けさせたい力を確かめる問題(適用題)の例などを発信します。
適用題とは      適用題を作成する手順の例
○「大造じいさんとガン」(東京書籍5年)
適用題 Word    適用題作成準備シート
○「海の命」(光村図書6年)
適用題 Word    適用題作成準備シート
言語活動モデル Word  言語活動モデル解説 Word

中学校国語科

第3回では、情景描写から心情を捉える力を身に付けるための単元の指導計画と評価、学習計画表、学習のてびき、学習シートを発信します。
単元の指導計画と評価   学習計画表 Word
学習のてびき(情景描写から心情を捉える) Word
学習シート(情景描写から心情を捉える) Word

中学校英語科

第3回では、授業の質的改善を目指した単元構成の手順と、6単元分の学習計画表やワークシートなどを発信します。
単元構成の手順
○Daily Scene7 絵はがき(New Horizon English Course1)
学習計画表 Word
単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
帯活動ワークシート(1) (2) Excel
授業用ワークシート(1) Excel
授業用ワークシート(2) (3) Word
○Unit7 The Movie Dolphin Tale(New Horizon English Course2)
学習計画表 Word
単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
帯活動ワークシート(1) (2) Word
授業用ワークシート(1) (2) Word
○Presentation3 学校生活(New Horizon English Course3)
学習計画表 Word
単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
帯活動ワークシート(1) Excel
帯活動ワークシート(2) (3) Word
○Program11 Grandma Baba and Her Friends on a Sleigh(Sunshine English Course1)
学習計画表 Word
単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
帯活動ワークシート(1) (2) Excel
授業用ワークシート(1) Excel
授業用ワークシート(2) (3)Word
○My Project6 CMを作ろう(Sunshine English Course2)
学習計画表 Word
単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
帯活動ワークシート(1) (2) Word
○Special Project「卒業メッセージ」~思いを伝えよう~
(Sunshine English Course3)
学習計画表 Word
単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
帯活動ワークシート(1) (2) Word

小学校算数科

第3回では、学習状況調査結果から見える課題と単元で学習する内容との関連を示し、課題解決に向けた日々の授業改善のポイントが分かる資料を発信します。
コンテンツの手引き
○「比べ方を考えよう(2)~割合と百分率の問題
~」(東京書籍5年下)
児童の「できた!」「分かった!」の質を高める学習過程の一場面
単元計画
1/6時   3/6時   4/6時   5/6時   6/6時
※4/6時には、数と数の関係を数直線に表す場面が含まれています。
※5/6時には、数直線を使って立式の説明をする場面が含まれています。
○「資料の特徴を調べよう~資料の調べ方~」(東京書籍6年)
児童の「できた!」「分かった!」の質を高める学習過程の一場面
単元計画
1/8時   2/8時   3/8時         5/8時   8/8時

中学校数学科

第3回では、単元で学ぶ意義や目標などを示した単元図、 思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業の工夫例や展開例を発信します。
コンテンツのねらい
○1年7章「資料の活用」
単元で学ぶ意義や目標を示した単元図   単元図
思考力・判断力・表現力を育成する授業の展開例
展開例Ⅰ  Ⅰワークシート Word
展開例Ⅱ  Ⅱワークシート Word
展開例Ⅲ  Ⅲワークシート Word

Posted in 令和元年度発信コンテンツ | 第3回発信コンテンツ はコメントを受け付けていません

小・中学校特別支援教育

研究テーマ
一人一人のニーズを踏まえた自立活動の指導の進め方
――小・中学校及び義務教育学校の特別支援学級における指導の提案―
1 研究の概要

 (1) 研究主題
 (2) 主題設定の趣旨
 (3) 研究の目標
 (4) 研究方法
 (5) 研究内容

2 研究の実際

 (1) 特別支援学級の自立活動の指導の現状と課題
   ア 自立活動の指導に関するアンケートについて
   イ 質問項目別集計
       ウ アンケートの結果から
  (2) 自立活動 について
       ア 自立活動 の意義と教育課程上の位置付け
   (ア) 自立活動 の意義
   (イ) 自立活動 の教育課程上の位置付け
   イ 自立活動の目標と内容,その取扱い
   ウ 自立活動の評価

実態把握

 ① 情報収集
 ② 情報整理
 -1 区分に即して整理
 -2 学習上又は生活上の
    困難の視点で整理
 -3 将来の姿から整理

課題の整理

 ③ 実態把握からの課題抽出
 ④ 中心的な課題の決定
 ⑤ 指導目標の設定
 ⑥ 項目の選定
 ⑦ 項目間の関連付け
 ⑧ 具体的な指導内容の決定

 

(3) 本研究で考える 自立活動の指導の進め方
         (※丸数字は、本研究で考える自立活動の指導の進め方の各段階と対応しています)
 ア 実態把握
   ① 情報収集
   ② 情報整理
 イ 課題の整理
   ③ 課題把握からの課題抽出
   ④ 中心的な課題の決定
 ウ ⑤ 指導目標の設定
 エ ⑥⑦ 項目の選定及び項目間の関連付け
 オ ⑧ 具体的な指導内容の設定

 (4)  本研究で 使用 したシート等の活用
   本研究では,実態把握や指導内容の設定等,自立活動の指導の進め方の各段階において,使用できるシートを
  作成しました。
   各段階や 使用目的に応じて,シート等をダウンロードしてください。

段階 こんなときに使えます シート等の名称
①~⑧ 実態把握から具体的な指導内容を設定するまでの流れを知りたい 流れ図シート(Excel形式)
実態把握のために必要な情報を収集したい  情報収集シート(Excel形式)
収集した情報を整理したい 情報整理シート
③~ 指導すべき課題を整理し,指導目標を設定したい 課題抽出~指導目標シート
⑥、 必要な項目を選定し,項目間の関連付けについて知りたい
障害種ごとの自立活動の具体的な指導内容例を知りたい   自立活動の具体的な指導内容例(障害種別・Excel形式)
自立活動の学習指導案の様式の例を知りたい 「自立活動の時間」学習指導案様式(Word形式)
自立活動の年間計画を立てたい 「自立活動の指導」年間計画様式
3 研究のまとめ

(1) 研究の成
(2) 課題と今後の展望

4 引用文献・参考文献
研究スタッフ

〈研究担当所員〉
 伊東 一義 (佐賀県教育センター所員)
 野田 裕之 (佐賀県教育センター所員)
 筒井久美子 (佐賀県教育センター所員)

 杠  幸世 (佐賀県教育センター所員)
 髙木 真澄 (佐賀県教育センター所員)

Posted in 令和元年度発信コンテンツ | 小・中学校特別支援教育 はコメントを受け付けていません

小・中・高等学校理科

研究テーマ 
新学習指導要領の趣旨や学習内容を踏まえた「安全な理科観察,実験ハンドブック」の改訂
1 研究の実際

 「安全な理科観察,実験ハンドブック(小学校編)」

※画像をクリックすると,
  一括ダウンロードできます

            【資料】
             ・薬品台帳の様式(例)

※ページごとにダウンロードできます

◯ ハンドブックの使い方
◯ 各学年での安全な観察,実験方法
 ・3年
 ・4年
 ・5年
 ・6年
◯ 危険な生物
◯ 火気・加熱
◯ 薬品
◯ 事故発生時の緊急対応

2 参考文献・引用文献

・佐賀県教育センター『安全な理科実験・観察ハンドブック(小学校編)』平成19年3月
・佐賀県教育センター『安全な理科実験・観察ハンドブック(中学校編)』平成20年3月
・佐賀県教育センター『安全な理科実験・観察ハンドブック(高等学校編)』平成17年3月
・岡山県総合教育センター『観察,実験の安全ガイド』平成23年2月

研究スタッフ

〈研究担当所員〉
  細國 真紀 (佐賀県教育センター所員)
  田中 佳司 (佐賀県教育センター所員)
  山口 広樹 (佐賀県教育センター所員)
  瀬戸 勝尚 (佐賀県教育センター所員)
  妹尾香津裕 (佐賀県教育センター所員)
  水田  恵   (佐賀県教育センター所員)
  中島 由晶 (佐賀県教育センター所員)
〈研究アドバイザー〉
  岡島 俊哉 (佐賀大学教育学部教授)

Posted in 令和元年度発信コンテンツ | 小・中・高等学校理科 はコメントを受け付けていません

小学校プログラミング教育

研究テーマ 
「小学校プログラミング教育ファーストガイド」の作成
1 研究の概要

(1) 研究主題
(2) 主題設定の趣旨
(3) 研究の目標
(4) 研究方法
(5) 研究内容

2 研究の実際

(1) プログラミング教育ファーストガイドの作成




・なぜ小学校でプログラミング教育?
・小学校プログラミング教育のねらい
・授業展開のモデル
・押さえておくべきこと(プログラミング教育の分類、コンピュータに関する知識・技能)

(2) 小学校プログラミング教育Q&A
  Q1   プログラミング教育の年間計画は?
  Q2   A分類における実践例は?
  Q3   B分類における実践例は?
  Q4   C分類における実践例は?
  Q5   活用できる教材は?
  Q6   コンピュータの使用は?
  Q7   アンプラグドとは?
  Q8   プログラミング教育の評価は?

3 引用文献・参考文献
研究スタッフ

〈研究担当所員〉
平川 敏誠(佐賀県教育センター所員)
野本 純一(佐賀県教育センター所員)
原田 亮一(佐賀県教育センター所員)
野中 和香(佐賀県教育センター所員)

Posted in 令和元年度発信コンテンツ | 小学校プログラミング教育 はコメントを受け付けていません

第2回発信コンテンツ

小学校国語科

第2回では、単元を通して児童に身に付けさせたい力を確かめる問題(適用題)の例などを発信します。
適用題とは
適用題を作成する手順の例

○「ビーバーの大工事」(東京書籍2年下)
適用題 Word
適用題作成準備シート

○「ちいちゃんのかげおくり」(光村図書3年下)
適用題 Word
適用題作成準備シート

中学校国語科

第2回では、文章の要旨を捉え、自分の考えを新聞のコラムのように書く力を身に付けるための単元の構想、学習のてびき、学習シートを発信します。

文章の要旨を捉え、自分の考えを新聞のコラムのように書こう
○「幻の魚は生きていた」(光村図書1年) 
単元の構想
学習計画表 Word
学習のてびき(要旨をまとめる) Word
学習シート①(情報を整理する) Word
学習シート②(コラムを書く) Word

中学校英語科

第2回では、授業の質的改善を目指した単元構成の手順と、6単元分の学習計画表やワークシートなどを発信します。
単元構成の手順

○Unit8 イギリスの本(New Horizon English Course1)
学習計画表 Word
単元ゴールのOutput活動とルーブリック Excel
帯活動ワークシート Excel
授業用ワークシート(1) Word
授業用ワークシート(2) Excel

Presentation2 町紹介(New Horizon English Course
学習計画表 Word
単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
帯活動ワークシート Word
授業用ワークシート Word
提示用資料 PowerPoint

○Unit Striving for a better Word(New Horizon English Course
学習計画表 Word
単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
帯活動ワークシート Excel
授業用ワークシート Excel

Program8 OrigamiSunshine English Course1)
学習計画表 Word
単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
帯活動ワークシート Word

Program7 If You Wish to See a ChanceSunshine English Course
学習計画表 Word
単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word
帯活動ワークシート(1) Word
授業用ワークシート Word

Program8 Clean Energy SourcesSunshine English Course
学習計画表 Word
単元ゴールのOutput活動とルーブリック Excel
帯活動ワークシート Excel
授業用ワークシート Excel

小学校算数科

第2回では、学習状況調査との関連を示しながら、課題解決に向けた日々の授業改善のポイントが分かる資料を発信します。
コンテンツの手引き

○「変わり方調べ-どのように変わるか調べよう-」(東京書籍4年下)
児童の「できた!」「分かった!」の質を高める学習過程の一場面
単元計画
1/4時   2/4時   3/4時   4/4時

○「比べ方を考えよう(1)-単位量あたりの大きさ-」(東京書籍5年下)
児童の「できた!」「分かった!」の質を高める学習過程の一場面
単元計画
1/4時   2/4時   3/4時   4/4時

中学校数学科

第2回では、 単元で学ぶ意義や目標などを示した単元図、知識・技能及び思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業の工夫例や展開例を発信します。
コンテンツのねらい

○1年5章「平面図形」
単元で学ぶ意義や目標を示した単元図 単元図  
知識・技能の習得を目指す授業の工夫例 工夫例[2節] 工夫例[3節]
思考力・判断力・表現力を育成する授業の展開例 展開例[1節] ワークシート Word
1年6章「空間図形」
単元で学ぶ意義や目標を示した単元図 単元図  
知識・技能の習得を目指す授業の工夫例 工夫例[2節]  
思考力・判断力・表現力を育成する授業の展開例 展開例[1節] ワークシート Word

Posted in 令和元年度発信コンテンツ | 第2回発信コンテンツ はコメントを受け付けていません