小学校算数科

小学校算数科では、学習状況調査結果から見える課題と単元で学習する内容との関連を示し、課題解決に向けた日々の授業改善のポイントが分かる資料を発信します。

コンテンツの手引き

○「わり算のひっ算(2)~わる数が2けた~」(東京書籍4年上) 
 児童の「できた!」「分かった!」の質を高める学習過程の一場面
 単元計画   1/11時  7/11時  10/11時

○「変わり方調べ~どのように変わるか調べよう~」(東京書籍4年下)  
 児童の「できた!」「分かった!」の質を高める学習過程の一場面
 単元計画   1/4時  2/4時  3/4時  4/4時

○「比べ方を考えよう(1)~単位量あたりの大きさ~」(東京書籍5年下)
 児童の「できた!」「分かった!」の質を高める学習過程の一場面
 単元計画   1/4時  2/4時  3/4時  4/4時

○「比べ方を考えよう(2)~割合と百分率の問題~」(東京書籍5年下)
 児童の「できた!」「分かった!」の質を高める学習過程の一場面
 単元計画   1/6時  3/6時  4/6時  5/6時  6/6時
 ※4/6時には、数と数の関係を数直線に表す場面が含まれています。
 ※5/6時には、数直線を使って立式の説明をする場面が含まれています。

○「資料の特徴を調べよう~資料の調べ方~」(東京書籍6年)
 児童の「できた!」「分かった!」の質を高める学習過程の一場面
 単元計画   1/8時  2/8時  3/8時      5/8時  8/8時



〈研究担当所員〉
 福田 栄吉 (佐賀県教育センター所員)
 新  真一 (佐賀県教育センター所員)


〈研究アドバイザー〉
 米田 重和  (佐賀大学学校教育学研究科准教授)

〈研究委員〉
 中島   彩 (鳥栖市立弥生が丘小学校教諭)
 杉本 祐香里 (鳥栖市立旭小学校教諭)
 中原  侑也 (鳥栖市立鳥栖小学校教諭)
 松村  昌臣 (嬉野市立五町田小学校教諭)