令和元年度の研究成果
個別実践研究(教育センター所員が個別に取り組んだ研究) | |||
校種 | 研究内容 | 研究主題 | |
中学校 | 道徳科 | 自ら考え行動できる心豊かな生徒を育てる学習指導の工夫 -体験活動を生かした授業づくりを通して- |
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中学校 | 技術・家庭科(家庭分野) | 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「生活を工夫し創造する資質・能力」の育成 ―「食生活」における生活の課題を解決する問題解決的な学習を通して― |
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中学校 | 人権同和教育 | 中学校における部落問題学習の定着を目指して ~主体的・対話的で深い学びの実現をめざした実践~ |
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中学校 | 音楽科 | 他者と協働しながら、音楽のよさや美しさを見いだす生徒の育成 -「主体的・対話的で深い学び」の視点を踏まえた鑑賞指導の手立てを通じて- |
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高等学校 | 数学科 | 直観とは異なる結果が出やすい条件付き確率における、数学的活動を通した、数学的に考える資質・能力の向上 | |
高等学校 | 英語科 | 新学習指導要領の趣旨を踏まえた発信力を高める指導方法の在り方 -「話すこと」を意識した統合的な言語活動の充実を通して- |
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平成30年度の研究成果
個別実践研究(教育センター所員が個別に取り組んだ研究) | |||
校種 | 研究内容 | 研究主題 | |
小学校 | 音楽科 | 曲のよさについて考えをもつ児童を育てる鑑賞指導の工夫 -楽譜を取り入れた活動を通して- |
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中学校 | 美術科 | 生徒が生きて働く「知識」を習得する美術科学習 -2領域を往還しながら実感を伴った「知識」の習得を促すことができるような手立ての工夫を通して- |
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中学校 | 技術・家庭科 (技術分野) |
技術・家庭科(技術分野)における情報セキュリティへの理解を深めるための授業づくり -双方向性のあるコンテンツのプログラミングをする学習活動を通して- |
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高等学校 | 人権・同和教育 | 高等学校における主体的な人権教育を目指して -生徒の興味・関心を探る事前アンケートを活用した人権学習- |
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平成29年度の研究成果
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平成28年度の研究成果
個別実践研究(教育センター所員が個別に取り組んだ研究) | |||
校種 | 研究内容 | 研究主題 | |
小学校 | 音楽科 |
音楽活動を通して、音楽の仕組みを聴き取り、感じ取り、表現に生かすことのできる児童の育成 |
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小学校 | 図画工作科 | ||
小学校 | 外国語活動 |
思考力・判断力・表現力等を育成する外国語活動の授業づくり |
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小学校 | 特別活動 | ||
中学校 | 音楽科 | ||
中学校 | 美術科 | ||
中学校 | 技術・家庭科 (技術分野) |
技術・家庭科(技術分野)における思考力・判断力・表現力を高める指導と評価の工夫 |
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高等学校 | 国語科 |
漢文を読む能力の基本を育成する教科横断的な学習指導の在り方 |
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高等学校 | 地理歴史科 | ||
高等学校 | 商業科 | ||
小学校 | 人権・同和教育 | ||
中学校 | 人権・同和教育 |
全ての教科・領域における「人権教育の視点を取り入れた授業づくり」の実践化につながる講座の在り方 |
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高等学校 | 人権・同和教育 |
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平成27年度の研究成果
個別実践研究(教育センター所員が個別に取り組んだ研究) | |||
校種 | 研究内容 | 研究主題 | |
小学校 | 外国語活動 | 進んでコミュニケーションを図ろうとする子どもを育てる外国語活動の授業づくり -心をつなぐ活動の工夫を通して- |
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小学校 | 生活科 | 児童が互いに気付きの質を高め合う小学校生活科の学習指導の在り方 -具体的な活動や体験を行う場面における気付きの交流を促す手立ての工夫を通して- |
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小学校 | 特別活動 | よりよい生活や人間関係を築く学級活動の在り方を探る -道徳的価値の自覚を促す指導過程の充実- |
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中学校 | 家庭科 | 将来にわたり、食生活をよりよくしていこうとする生徒の育成 -「日常食の調理」の実現化に向けて- |
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高等学校 | 家庭科 | 高等学校家庭科における思考力・判断力・表現力を高めるための授業づくり -言語活動の充実とICTの利用を通して- |
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高等学校 | 商業科 | 高等学校商業科における生徒が主体的に学び合う授業づくりの工夫 -ペア学習による言語活動を取り入れた授業実践を通して- |
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