令和元年度の研究成果

個別実践研究(教育センター所員が個別に取り組んだ研究)
  校種 研究内容 研究主題
中学校 道徳科 自ら考え行動できる心豊かな生徒を育てる学習指導の工夫
-体験活動を生かした授業づくりを通して-
中学校 技術・家庭科(家庭分野) 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「生活を工夫し創造する資質・能力」の育成
―「食生活」における生活の課題を解決する問題解決的な学習を通して―
中学校 人権同和教育 中学校における部落問題学習の定着を目指して
~主体的・対話的で深い学びの実現をめざした実践~
中学校 音楽科 他者と協働しながら、音楽のよさや美しさを見いだす生徒の育成
「主体的・対話的で深い学び」の視点を踏まえた鑑賞指導の手立てを通じて
高等学校 数学科 直観とは異なる結果が出やすい条件付き確率における、数学的活動を通した、数学的に考える資質・能力の向上
高等学校 英語科 新学習指導要領の趣旨を踏まえた発信力を高める指導方法の在り方
-「話すこと」を意識した統合的な言語活動の充実を通して-

 

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平成30年度の研究成果

個別実践研究(教育センター所員が個別に取り組んだ研究)
  校種 研究内容 研究主題
小学校 音楽科 曲のよさについて考えをもつ児童を育てる鑑賞指導の工夫
-楽譜を取り入れた活動を通して-
中学校 美術科 生徒が生きて働く「知識」を習得する美術科学習
2領域を往還しながら実感を伴った「知識」の習得を促すことができるような手立ての工夫を通して
中学校 技術・家庭科
(技術分野)
技術・家庭科(技術分野)における情報セキュリティへの理解を深めるための授業づくり
-双方向性のあるコンテンツのプログラミングをする学習活動を通して-
高等学校 人権・同和教育 高等学校における主体的な人権教育を目指して
-生徒の興味・関心を探る事前アンケートを活用した人権学習-

 

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平成29年度の研究成果

個別実践研究(教育センター所員が個別に取り組んだ研究)
  校種 研究内容 研究主題
小学校 音楽科 生きて働く「知識」を身に付ける音楽科の授業づくり
-児童の考えを可視化する指導を通して-
小学校 図画工作科 生活や社会の中の形や色などと豊かに関わる資質・能力を育てる授業づくり
-表現と鑑賞の関連を図る題材構成の工夫を通して-
小学校 外国語科 自分の考えや気持ちを英語で伝え合おうとする児童の育成
-クラスルームイングリッシュの活用を通して-
小学校 特別活動 自己実現につながる学級活動(2)の指導過程の工夫
-「バウンダリーワーク(境界線引き)」の考え方を生かした活動を通して-
中学校 音楽科 音楽文化と豊かに関わる資質・能力を育成する授業づくり
-我が国の伝統音楽の学習における領域の関連を図った題材構成を通して-
中学校 美術科 日本の伝統的な美術作品の特性と表現方法について関心を持ち、伝統や文化のよさや美しさなどを味わうことができる生徒の育成 -空間の表現を意識させる指導の工夫を通して-
中学校 技術・家庭科(技術分野) 技術・家庭科における情報モラルへの関心を高め理解を深めるための授業づくり
-話し合う活動を取り入れた授業づくりを通して-
高等学校 公民科 主権者としての自覚を促し、必要な知識と判断力、行動力の習熟を進める教育の在り方を探る
-主体的・対話的で深い学びの視点を踏まえた実践を通して-
高等学校 商業科 対話的な活動を通した情報セキュリティの理解を深める授業づくり
-適切な情報セキュリティー対策を行うことができる生徒の育成を目指して-
高等学校 情報(理科・物理) 高等学校理科(物理)における学びの質を高めるICTの利活用方法についての実践的研究
-「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指した授業実践を通して-

 

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平成28年度の研究成果

個別実践研究(教育センター所員が個別に取り組んだ研究)
  校種 研究内容 研究主題
小学校 音楽科

音楽活動を通して、音楽の仕組みを聴き取り、感じ取り、表現に生かすことのできる児童の育成
-〔共通事項〕を拠り所に、表現領域の3分野の関連を図った題材構成の工夫を通して-

小学校 図画工作科

自分の「思い」を基に、表現を追求する児童の育成
-〔共通事項〕を支えとした見方・考え方を広げる造形活動の工夫-

小学校 外国語活動

思考力・判断力・表現力等を育成する外国語活動の授業づくり
-児童が相手意識をもってコミュニケーション活動をするための単元構成の工夫を通して-

小学校 特別活動

特別活動と道徳科の効果的な連携を探るカリキュラム・マネジメント
-学校行事前後の学習過程の工夫を通して-

中学校 音楽科

音楽の構成原理の確かな知覚・感受をもとにした創作の授業づくり
-音楽科の特質を踏まえた言語活動の充実を通して-

中学校 美術科

美術鑑賞によって、見方や感じ方について根拠を考えることのできる生徒の育成
-VTSの理論を基にした対話活動を通して-

中学校 技術・家庭科
(技術分野)

技術・家庭科(技術分野)における思考力・判断力・表現力を高める指導と評価の工夫
-知識構成型ジグソー法とパフォーマンス評価を取り入れた授業づくりを通して-

高等学校 国語科

漢文を読む能力の基本を育成する教科横断的な学習指導の在り方
-古典Bにおける漢文・英語・日本語の語順を比較する活動を通して-

高等学校 地理歴史科

高等学校地理歴史科日本史Bにおいて歴史的思考力を育成する授業づくり
-歴史を総合的に考察させる指導の工夫を通して-

高等学校 商業科

高等学校における生徒が情報モラルへの関心を高め、理解を深めるための授業づくり
-言語活動を取り入れた授業実践を通して-

小学校 人権・同和教育

人権教育における知的理解と人権感覚の育成を目指して
-参加的な学習を通した主体的な学習の在り方-

中学校 人権・同和教育

全ての教科・領域における「人権教育の視点を取り入れた授業づくり」の実践化につながる講座の在り方
-「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]」の趣旨を活かして-

高等学校 人権・同和教育

高等学校における人権・同和教育校内研修の充実
-校内研修の見直しを通して-

 

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平成27年度の研究成果

個別実践研究(教育センター所員が個別に取り組んだ研究)
  校種 研究内容 研究主題
小学校 外国語活動 進んでコミュニケーションを図ろうとする子どもを育てる外国語活動の授業づくり
-心をつなぐ活動の工夫を通して-
小学校 生活科  児童が互いに気付きの質を高め合う小学校生活科の学習指導の在り方
-具体的な活動や体験を行う場面における気付きの交流を促す手立ての工夫を通して-
小学校 特別活動 よりよい生活や人間関係を築く学級活動の在り方を探る
-道徳的価値の自覚を促す指導過程の充実-
中学校 家庭科 将来にわたり、食生活をよりよくしていこうとする生徒の育成
-「日常食の調理」の実現化に向けて-
高等学校 家庭科 高等学校家庭科における思考力・判断力・表現力を高めるための授業づくり
-言語活動の充実とICTの利用を通して-
高等学校 商業科 高等学校商業科における生徒が主体的に学び合う授業づくりの工夫
-ペア学習による言語活動を取り入れた授業実践を通して-

 

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