令和元年度の研究成果
個別実践研究(教育センター所員が個別に取り組んだ研究) | |||
校種 | 研究内容 | 研究主題 | |
中学校 | 道徳科 | 自ら考え行動できる心豊かな生徒を育てる学習指導の工夫 -体験活動を生かした授業づくりを通して- |
|
中学校 | 技術・家庭科(家庭分野) | 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「生活を工夫し創造する資質・能力」の育成 ―「食生活」における生活の課題を解決する問題解決的な学習を通して― |
|
中学校 | 人権同和教育 | 中学校における部落問題学習の定着を目指して ~主体的・対話的で深い学びの実現をめざした実践~ |
|
中学校 | 音楽科 | 他者と協働しながら、音楽のよさや美しさを見いだす生徒の育成 -「主体的・対話的で深い学び」の視点を踏まえた鑑賞指導の手立てを通じて- |
|
高等学校 | 数学科 | 直観とは異なる結果が出やすい条件付き確率における、数学的活動を通した、数学的に考える資質・能力の向上 | |
高等学校 | 英語科 | 新学習指導要領の趣旨を踏まえた発信力を高める指導方法の在り方 -「話すこと」を意識した統合的な言語活動の充実を通して- |