平成28年度の研究成果

個別実践研究(教育センター所員が個別に取り組んだ研究)
  校種 研究内容 研究主題
小学校 音楽科

音楽活動を通して、音楽の仕組みを聴き取り、感じ取り、表現に生かすことのできる児童の育成
-〔共通事項〕を拠り所に、表現領域の3分野の関連を図った題材構成の工夫を通して-

小学校 図画工作科

自分の「思い」を基に、表現を追求する児童の育成
-〔共通事項〕を支えとした見方・考え方を広げる造形活動の工夫-

小学校 外国語活動

思考力・判断力・表現力等を育成する外国語活動の授業づくり
-児童が相手意識をもってコミュニケーション活動をするための単元構成の工夫を通して-

小学校 特別活動

特別活動と道徳科の効果的な連携を探るカリキュラム・マネジメント
-学校行事前後の学習過程の工夫を通して-

中学校 音楽科

音楽の構成原理の確かな知覚・感受をもとにした創作の授業づくり
-音楽科の特質を踏まえた言語活動の充実を通して-

中学校 美術科

美術鑑賞によって、見方や感じ方について根拠を考えることのできる生徒の育成
-VTSの理論を基にした対話活動を通して-

中学校 技術・家庭科
(技術分野)

技術・家庭科(技術分野)における思考力・判断力・表現力を高める指導と評価の工夫
-知識構成型ジグソー法とパフォーマンス評価を取り入れた授業づくりを通して-

高等学校 国語科

漢文を読む能力の基本を育成する教科横断的な学習指導の在り方
-古典Bにおける漢文・英語・日本語の語順を比較する活動を通して-

高等学校 地理歴史科

高等学校地理歴史科日本史Bにおいて歴史的思考力を育成する授業づくり
-歴史を総合的に考察させる指導の工夫を通して-

高等学校 商業科

高等学校における生徒が情報モラルへの関心を高め、理解を深めるための授業づくり
-言語活動を取り入れた授業実践を通して-

小学校 人権・同和教育

人権教育における知的理解と人権感覚の育成を目指して
-参加的な学習を通した主体的な学習の在り方-

中学校 人権・同和教育

全ての教科・領域における「人権教育の視点を取り入れた授業づくり」の実践化につながる講座の在り方
-「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]」の趣旨を活かして-

高等学校 人権・同和教育

高等学校における人権・同和教育校内研修の充実
-校内研修の見直しを通して-