平成30年度の研究成果
個別実践研究(教育センター所員が個別に取り組んだ研究) | |||
校種 | 研究内容 | 研究主題 | |
小学校 | 音楽科 | 曲のよさについて考えをもつ児童を育てる鑑賞指導の工夫 -楽譜を取り入れた活動を通して- |
|
中学校 | 美術科 | 生徒が生きて働く「知識」を習得する美術科学習 -2領域を往還しながら実感を伴った「知識」の習得を促すことができるような手立ての工夫を通して- |
|
中学校 | 技術・家庭科 (技術分野) |
技術・家庭科(技術分野)における情報セキュリティへの理解を深めるための授業づくり -双方向性のあるコンテンツのプログラミングをする学習活動を通して- |
|
高等学校 | 人権・同和教育 | 高等学校における主体的な人権教育を目指して -生徒の興味・関心を探る事前アンケートを活用した人権学習- |