中学校数学科

中学校数学科では、単元で学ぶ意義や目標などを示した単元図、知識・技能及び思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業の工夫例や展開例を発信します。

コンテンツのねらい

○1年4章「変化と対応」
 単元で学ぶ意義や目標を示した単元図   単元図
 知識・技能の習得を目指す授業の工夫例  工夫例
 思考力・判断力・表現力を育成する授業の展開例
  展開例Ⅰ   Ⅰワークシート Word
  展開例Ⅱ   Ⅱワークシート Word
  展開例Ⅲ   Ⅲワークシート Word
  展開例Ⅳ   Ⅳワークシート Word
○1年5章「平面図形」
 単元で学ぶ意義や目標を示した単元図   単元図
 知識・技能の習得を目指す授業の工夫例
  工夫例[2節]  工夫例[3節]
 思考力・判断力・表現力を育成する授業の展開例
  展開例[1節]   ワークシート Word
○1年6章「空間図形」
 単元で学ぶ意義や目標を示した単元図   単元図
 知識・技能の習得を目指す授業の工夫例
  工夫例[2節]
 思考力・判断力・表現力を育成する授業の展開例
  展開例[1節]   ワークシート Word
○1年7章「資料の活用」
 単元で学ぶ意義や目標を示した単元図   単元図
 思考力・判断力・表現力を育成する授業の展開例
  展開例Ⅰ   Ⅰワークシート Word
  展開例Ⅱ   Ⅱワークシート Word
  展開例Ⅲ   Ⅲワークシート Word



授業の質的改善に役立つツール「リーフレット」
(令和元年9月佐賀県教育センター発行)





〈研究担当所員〉
 長野 宏顕 (佐賀県教育センター所員)
 三浦 和輝 (佐賀県教育センター所員)


〈研究アドバイザー〉

 米田 重和  (佐賀大学学校教育学研究科准教授)

〈研究委員〉
 音成 奈美 (みやき町立三根中学校教諭)
 楠  昌紘 (鳥栖市立鳥栖西中学校教諭)
 東嶋 一茂 (伊万里市立国見中学校教諭)
 小園 絵美 (武雄市立武雄中学校教諭)