(1) 研究テーマ
(2) 研究の趣旨
(3) 研究の内容と方法
(1) 新学習指導要領における「数学的活動」について
(2) 平成21年度佐賀県小・中学校学習状況調査 「活用」に関する問題について
(3) 使ってみよう!すぐに役立つ数学科プリント【1 式の計算】
(4) 使ってみよう!すぐに役立つ数学科プリント【2 連立方程式】
(5) 数学的活動を取り入れた授業モデルとは (6) 数学的活動を取り入れた授業モデルの提案
「一次関数」 1−1 一次関数(1/2時の詳細授業展開案付き)
「一次関数」 1−2 一次関数の値の変化
「一次関数」 1−3 一次関数のグラフ(1/3時の詳細授業展開案付き)
(7) 使ってみよう!すぐに役立つ数学科プリント【3 一次関数】
(8) 数学的活動を取り入れた授業モデルの提案
「一次関数」 3−1 一次関数の利用(2/3時の詳細授業展開案付き)
(9) 平成21年度「全国学力・学習状況調査」の結果とこれからの指導に向けて
(10) 数学的活動を取り入れた授業モデルの提案 「図形の調べ方」 1−1 角と平行線
「図形の調べ方」 1−2 多角形の角(3/4時の詳細授業展開案付き)
「図形の調べ方」 1−2 多角形の角(4/4時の詳細授業展開案付き)
「図形の調べ方」 1−3 三角形の合同(2/3時の詳細授業展開案付き)
(11) 使ってみよう!すぐに役立つ数学科プリント【4 図形の調べ方】
(12) 使ってみよう!すぐに役立つ数学科プリント【5 図形の性質と証明】
(13) 数学的活動を取り入れた授業モデルの提案 「式の計算」 1−1 式の加法、減法
「式の計算」 1−2 単項式の乗法、除法
「式の計算」 2−1 文字式の利用
「連立方程式」 1−1 連立方程式とその解
「連立方程式」 1−2 連立方程式の解き方
「連立方程式」 2−1 連立方程式の利用
「一次関数」 1−4 一次関数の式を求めること
「一次関数」 2−1 方程式とグラフ
「一次関数」 2−2 連立方程式とグラフ
「図形の調べ方」 2−1 証明とそのしくみ
「図形の調べ方」 2−2 合同条件と証明の進め方
「図形の性質と証明」 1−1 二等辺三角形
「図形の性質と証明」 1−2 直角三角形の合同(2/2時の詳細授業展開案付き)
「図形の性質と証明」 2−1 平行四辺形の性質
「図形の性質と証明」 2−2 平行四辺形になる条件(3/3時の詳細授業展開案付き)
「図形の性質と証明」 2−3 長方形、ひし形、正方形
「図形の性質と証明」 2−4 平行線と面積
「確率」 1−1 確率の意味(1/2時の詳細授業展開案付き)
「確率」 2−1 数え方のくふう(1/2時の詳細授業展開案付き)
(14) 数学的活動を取り入れた授業モデルの提案
「図形の調べ方」 1−2 多角形の角(3/4時の詳細授業展開案付き)その2
「課題学習1」(詳細授業展開案付き)
(15) 使ってみよう!すぐに役立つ数学科プリント【6 確率】
(16) 数学的活動を取り入れた授業モデルの提案
「課題学習2」(詳細授業展開案付き)
「課題学習3」(詳細授業展開案付き)
(1) 研究を振り返って 〜研究の成果と課題〜
(2) 新年度からの数学科授業について
(1) 小学校学習指導要領解説 算数編(平成20年8月)文部科学省のWebページにリンクしています。
(2) 中学校学習指導要領解説 数学編(平成20年9月)文部科学省のWebページにリンクしています。
(3) 佐賀っ子学力向上支援
(4) 引用文献 参考文献