基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

数学的活動を取り入れた授業モデル

単元「図形の性質と証明」の小単元「長方形、ひし形、正方形」における数学的活動を取り入れた授業モデルで
  す。

下の授業展開案を授業にご活用ください。

単元 図形の性質と証明 (啓林館)   

 2 四角形

  【・3・ 長方形、ひし形、正方形】   1時間

 

ねらい

・ 長方形、ひし形、正方形には、平行四辺形の性質があることに関心をもち、それぞれ
     の性質についてまとめようとする。

・ 長方形、ひし形、正方形が平行四辺形の特別な場合であるとみることができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント
つかむ
・平行四辺形になる条件の5つを確認する。
・本時の課題「長方形、ひし形、正方形が平行四辺形になることを考えよう」を
  知る。
・長方形、ひし形、正方形の定義を知る。
 
 
 
見通す
■数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
・長方形、ひし形、正方形に共通している図形を予想しよう。
練り合う
■数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
・長方形、ひし形、正方形は平行四辺形であるといえるか考え、平行四辺形に
  なる条件のどれにあてはまるか考える。
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
・自分が考察したことをグループで意見交換を行う。
・グループで考察したことを全体で発表する。
深める
■数学的活動 〔発展的に考える活動〕
・発展的な課題「ひし形の対角線は垂直に交わる」の証明を考える。
・発展的な課題「長方形の対角線の長さは等しい」の証明を考える。
・発展的な課題「正方形の対角線は長さが等しく、垂直に交わる」の証明を考え
  る。
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
・証明するために合同な2つの三角形を見付け、等しい辺や角について、根拠 
 に基づいてグループで説明する。
・グループで考察したことを全体で発表する。
まとめる
■数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
・長方形、ひし形、正方形は平行四辺形の特別なものであること、平行四辺形
  の性質をもっていることをまとめる。

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最終更新日: 2010-02-24