(1) 新学習指導要領における「数学的活動」について
(2) 生徒の実態
・ 平成21年度佐賀県小・中学校学習状況調査 「活用」に関する問題について
・ 平成21年度「全国学力・学習状況調査」の結果とこれからの指導に向けて
(3) 数学的活動を取り入れた授業モデルとは
(4) 数学的活動を取り入れた授業展開案と詳細授業展開案の提案
2年生
「1 式の計算」
1−1 式の加法、減法
1−2 単項式の乗法、除法
2−1 文字式の利用
「2 連立方程式」
1−1 連立方程式とその解
1−2 連立方程式の解き方
2−1 連立方程式の利用
「3 一次関数」
1−1 一次関数(1/2時の詳細授業展開案付き)
1−2 一次関数の値の変化
1−3 一次関数のグラフ(1/3時の詳細授業展開案付き)
1−4 一次関数の式を求めること
2−1 方程式とグラフ
2−2 連立方程式とグラフ
3−1 一次関数の利用(2/3時の詳細授業展開案付き)
「4 図形の調べ方」
1−1 角と平行線
1−2 多角形の角(3/4時、4/4時の詳細授業展開案付き)
多角形の角 〜3/4時の別展開案(詳細授業展開案付き)
1−3 三角形の合同(2/3時の詳細授業展開案付き)
2−1 証明とそのしくみ
2−2 合同条件と証明の進め方
「5 図形の性質と証明」
1−1 二等辺三角形
1−2 直角三角形の合同(2/2時の詳細授業展開案付き)
2−1 平行四辺形の性質
2−2 平行四辺形になる条件(3/3時の詳細授業展開案付き)
2−3 長方形、ひし形、正方形
2−4 平行線と面積
「6 確率」
1−1 確率の意味(1/2時、2/2時の詳細授業展開案付き)
2−1 数え方のくふう(1/2時の詳細授業展開案付き)
2−2 確率の求め方
「課題学習」
課題学習1 (詳細授業展開案付き)
課題学習2 (詳細授業展開案付き)
課題学習3 (詳細授業展開案付き)
(5) 使ってみよう!すぐに役立つ数学科単元別学習プリント
【知識・技能の習得を図る問題】 【数学的な思考力・判断力・表現力をはぐくむ問題】
2年生
「1 式の計算」
「2 連立方程式」
「3 一次関数」
「4 図形の調べ方」
「5 図形の性質と証明」
「6 確率」 |