基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

数学的活動を取り入れた授業モデル

単元「一次関数」の小単元「連立方程式とグラフ」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。

下の授業展開案を授業にご活用ください。

 

単元 一次関数 (啓林館)   

 2 一次関数と方程式

  【・2・ 連立方程式とグラフ】   全2時間

 

1/2

ねらい

・ 2直線の交点の座標は、それを組とする連立方程式の解と一致することを理解する。

・ 2直線の交点の座標は、連立方程式の解になっているとみることができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント
つかむ
・方程式 xy=2の解は、y=−x+2のグラフの直線上にあることを確認する。
・本時の課題「2直線の交点の座標を求めよう」を知る。

 

見通す
■数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
・方程式 xy=7と2xy=10のグラフの交点の座標は、どのようにすれば
  求めることができるか予想する。
練り合う
■数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
・ます目のはいったグラフ用紙にグラフをかき、交点の座標を求める。
xy=7と2xy=10を連立とする方程式を解き、解を求める。
・その解が交点の座標と一致することを確かめる。
深める
■数学的活動 〔発展的に考える活動〕
・2直線の交点と、連立方程式の解が、なぜ一致するのか考える。
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
・考えたことを発表する。
まとめる
■数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
・2直線の交点は、連立方程式を解くことによって求められることを確認する。

2/2

ねらい

・ 2直線の交点の座標を、連立方程式を使って求めようとする。

・ 2直線の交点の座標を、連立方程式を使って求めることができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント
つかむ
・2直線の交点は,連立方程式を解くことによって求められることを確認する。
・本時の課題「連立方程式を活用して交点の座標を求めよう」を知る。
 
 
 
見通す
■数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
・教科書63ページ例題1の2直線の交点を求める問題で,交点の座標がグラフ
  上からは見いだしにくく,計算によって求めることを予想する。
練り合う
■数学的活動 〔【観察、操作などの具体的な活動〕
・2直線の式を求める。
・2直線の交点の座標を求める。
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
・自分の考えを発表し、グループで求め方を確認する。
深める
■数学的活動 〔発展的に考える活動〕
・これまでの考え方を利用して,教科書63問3を解く。
まとめる
■数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
・連立方程式を解くことにより,交点の座標が定まり,様々な問題に利用できる
  ことを確認する。
単元一覧に戻る     

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2010-02-24