基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

数学的活動を取り入れた授業モデル

単元「一次関数」の小単元「方程式とグラフ」における数学的活動を取り入れた授業モデルです。

下の授業展開案を授業にご活用ください。

単元 一次関数 (啓林館)   

 2 一次関数と方程式

  【・1・ 方程式とグラフ】   1時間

 

ねらい

・ 二元一次方程式のグラフをかこうとする。

・ 二元一次方程式のグラフをかくことができる。

・ 二元一次方程式axbyc のグラフの意味とそのかき方について理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント
つかむ
・2xy=5が二元一次方程式であることを確認する。
・本時の課題「二元一次方程式のグラフをかこう」を知る。
 
 
 
見通す
■数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
・2xy=5において、xが−1から6までの場合についてyの値を求め、それを
 グラフ上に表し、2xy=5のグラフが直線になることを予想する。
練り合う
■数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
・2xy=5のグラフが直線になることと、等式の変形から、二元一次方程式
  2xy=5と、一次関数y=−2x+5が一致すること確認する。
・一次関数のグラフのかき方を利用した教科書60ページ問1を考える。
・グラフの特徴から別のかき方を考える。
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
・個人の考えをグループの中で発表し、グループで練り合い、直線上の2点を
  求めてからグラフをかく方法を見付け出す。
・グラフの特徴から別のかき方を考える。
深める
■数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
・教科書61ページ問2を考える。
■数学的活動 〔発展的に考える活動〕
・二元一次方程式axbyc で、a=0のとき、どんなグラフになるか考える。
まとめる
■数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
・二元一次方程式のグラフの意味と、かき方をまとめる。

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2010-02-24