基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

数学的活動を取り入れた授業モデル

単元「確率」の小単元「数え方のくふう」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。

1/2時間目の展開の詳細がご覧になれます。

下の表中から指導案、ワークシートにリンクを設定していますのでご活用ください。

 

単元 確率 (啓林館)   

 2 場合の数と確率

  【・1・ 数え方のくふう】   全2時間

 

1/2

ねらい

・ もれや重なりなく数え上げるのに、樹形図や表などを用いると効果的であることに
    気付くことができる。

・ 場合の数を、樹形図や表などを用いて表現することができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント
つかむ
■数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
・好きな10曲を携帯音楽プレイヤーに入れ、その10曲をランダムに再生させる。
  そのときの再生する曲順の組合せは何通りあるのかを考える。活動の様子
・本時の課題「全部で何通りになるか考えてみよう」を知る。

 

見通す
■数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
・好きな3曲を携帯音楽プレイヤーに入れ、その3曲をランダムに再生させる。
  そのときの再生する曲順の組合わせは何通りあるのかを考える。
・頭の中で考えるのでなく、ノートにかいて考える。活動の様子
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
・規則性を意識せずに考えた方法と、規則性を意識して考えた方法など考え方
  を共有する。
練り合う
■数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
・規則性を意識せずにかいた場合は、すべてをかき出すことが難しいことに気付
  く。活動の様子
・もれや重なりなく、順序よく整理して数え上げる方法を考える。活動の様子
深める
■数学的活動 〔発展的に考える活動〕
・現実を数学の課題として考える。(レストランのメニューの場合の数)
活動の様子
まとめる
■数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
・順序よく整理して数え上げるよさを振り返る。

2/2

ねらい

・ 場合の数を、樹形図や表などを用いて求めることができる。

・ 樹形図や二次元の表の使い方を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント
つかむ
・樹形図について復習する。
・本時の課題「場合の数の数え方について考えよう」を知る。
 
 
 
見通す
■数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
・サッカーの試合で、5校が1回ずつ対戦すると、全部で何試合する必要がある
  のかを考える。
■数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
・樹形図を使って数えてみる。
練り合う
■数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
・他の方法を考える。
深める
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
・他の考え方を理解する。
まとめる
■数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
・場合の数の求め方には、いろいろな方法があることを理解する。
・人の座り方やカードの並べ方の場合の数を考える。
単元一覧に戻る     

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2010-03-02