基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

数学的活動を取り入れた授業モデル 

   

単元「式の計算」の小単元「式の加法、減法」(4時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。

下の授業展開案を授業にご活用ください。

 

単元 式の計算 (啓林館)   

 1 式の計算

  【・1・ 式の加法、減法】   全4時間

 

1/4

ねらい

・ 単項式と多項式に分類することができる。

・ 単項式と多項式、項と次数の意味を理解する。 

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント
つかむ
・教科書のとびらの問題に取り組む。  
・教科書11ページ「考えてみよう」に取り組む。
・本時の課題「単項式と多項式に分類しよう」を知る。
 
 
 
見通す
■数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
・単項式、多項式という用語を知り、「考えてみよう」でつくった式を分類する。
練り合う
■数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
・練習問題を利用して、単項式と多項式に分類する。
・次数という用語を知り、単項式の次数について考える。
深める
■数学的活動 〔発展的に考える活動〕
・多項式の次数について考える。
まとめる
■数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
・文字の式に関する用語をまとめる。

2/4

ねらい

・ 同類項の計算に進んで取り組もうとする。

・ 式をたしたり、ひいたりして同類項をまとめることができる。

・ 同類項について理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント
つかむ
・既習の内容(文字式の計算)を復習する。
・本時の課題「式の加法、減法ができるようになろう」を知る。
 

見通す
■数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
・教科書12ページ問2を利用して、同類項を理解する。
・同類項をまとめて、式を簡単にできることを確認する。
練り合う
■数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
・教科書13ページ問3を解く。
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
・2つの式をたしたり、ひいたりするときの( )のはずし方をグループごとに確認
  する。
・問4を解き、グループごとに確認をする。
深める
■数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
・同類項が上下にそろうように並べて計算する方法を知る。
・教科書14ページ問5、問6を解く。
まとめる
■数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
・多項式の加法、減法についてまとめる。

3/4

ねらい

・ 分配法則について理解している。

・ ( )のついた式の計算をすることができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント
つかむ
・小テストをして前時の内容を振り返る。
・本時の課題「分配法則を使って計算しよう」を知る。
 
見通す
■数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
・( )のついた式を簡単にするためには、分配法則を使って( )をはずすことを
  思い出す。
練り合う
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
・簡単な練習問題で、分配法則の使い方をグループで確認し合う。
・グループで教え合いながら教科書15ページ問7を解く。
深める
■数学的活動 〔発展的に考える活動〕
・分数を含む式の計算方法を考える。
・問8を解き、グループで答え合わせを行う。
まとめる
■数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
・( )のついた式の計算についてまとめる。

ねらい

・ 式の値の求め方を理解する。

・ 式の値を求めることができる。 

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント
つかむ
・小テストとして、前時の内容を復習する。
・本時の課題「式の値を求めてみよう」を知る。
 
見通す
■数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
・代入の仕方について簡単な例で確認する。
練り合う
■数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
・文字が2つ以上ある多項式について、式の値を求めることを考える。
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
・教科書16ページ問9を解き、グループで確認し合う。
深める
■数学的活動 〔発展的に考える活動〕
・( )のある多項式について式の値を求める方法をグループで話し合いなが
  ら、課題を解決する。
まとめる
■数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
・式の値の求め方をまとめる。

単元一覧に戻る    


Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2010-02-24