段階 |
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つかむ |
・三角形の合同条件や平行線の性質を確認する。 |
・本時の課題「平行四辺形の性質を証明し、それを利用して課題を解こう」を知
る。 |
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見通す |
・平行四辺形の対角線を引き、対角線の長さが等しいことを予想する。 |
・平行四辺形の性質B「平行四辺形の対角線は、それぞれの中点で交わる」を
証明する。 |
四角形ABCDで、
AB‖ DC,AD‖ BC ならば、AO=CO,BO=DO
である。
このことを証明しなさい。 |
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練り合う |
・AO=CO、BO=DOを導くために、2つの合同な三角形を見付ける。 |
・等しい辺や角を探し、等しいマークや記号で表す。 |
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
・等しい辺や角について、根拠に基づいてグループで説明する。 |
・グループで話し合ったことを基に、全体に伝え、証明を記述する。 |
■数学的活動 〔目の前の課題から,物事の本質を見抜く活動〕 |
・すべての平行四辺形について、平行四辺形の性質の3つが成り立つことを確
認する。 |
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深める |
・発展的な課題(教科書108ページの練習問題1)を考える。 |
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
・発展的な課題(教科書108ページの練習問題2)を考える。 |
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
・等しい辺や角について、根拠に基づいてグループで説明する。 |
・グループで話し合ったことを基に、全体に伝え、証明をかく。 |
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まとめる |
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