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数学的活動を取り入れた授業モデル

単元「図形の性質と証明」の小単元「平行四辺形の性質」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業モデル
  です。

下の授業展開案を授業にご活用ください。

 

単元 図形の性質と証明 (啓林館)   

 2 四角形

  【・1・ 平行四辺形の性質】   全2時間

 

1/2

ねらい

・ 平行四辺形の性質を見付けようとしたり,それを証明したりしようとする。

・ 平行四辺形の定義から平行四辺形の性質を考察することができる。

・ 平行四辺形の定義と性質を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント
つかむ
・三角形の合同条件や平行線の性質を確認する。
・本時の課題「平行四辺形の性質を証明しよう」を知る。
・平行四辺形の定義を確認する。

 

見通す
■数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
・平行四辺形を見て、等しい辺や等しい角を予想する。
・平行四辺形の性質@「平行四辺形の向かい合う辺は等しい」の証明をする。
四角形ABCDで、
AB DC、ADBC ならば、AB=DC、AD=BCである。
このことを証明しなさい。
練り合う
■数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
・AB=DC、AD=BCを導くために、2つの合同な三角形を見付ける。
・等しい辺や角を探し、等しいマークや記号で表す。
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
・等しい辺や角について、根拠に基づいてグループで説明する。
・グループで話し合ったことを基に、全体に伝え、証明をかく。
深める
■数学的活動 〔発展的に考える活動〕
・平行四辺形の性質A「平行四辺形の向かい合う角は等しい」の証明をする。
四角形ABCDで,
ABDC、AD BC ならば、∠A=∠C,∠B=∠D
である。
このことを証明しなさい。
・三角形の合同以外の平行線の性質を使った証明も考える。
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
・3つの等しい辺や角について、根拠に基づいてグループで説明する。
・グループで話し合ったことを基に、全体に伝え、証明をかく。
まとめる
■数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
・すべての平行四辺形で成り立つことを確認する。

2/2

ねらい

・ 平行四辺形の定義や性質を使って、図形の性質を証明したり、辺の長さや角の
    大きさを求めたりすることができる。

・ 平行四辺形の性質を使って、課題を解くことができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント
つかむ
・三角形の合同条件や平行線の性質を確認する。
・本時の課題「平行四辺形の性質を証明し、それを利用して課題を解こう」を知
  る。
 
 
 
見通す
■数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
・平行四辺形の対角線を引き、対角線の長さが等しいことを予想する。
・平行四辺形の性質B「平行四辺形の対角線は、それぞれの中点で交わる」を
 証明する。
四角形ABCDで、
ABDC,AD BC ならば、AO=CO,BO=DO
である。
このことを証明しなさい。
練り合う
■数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
・AO=CO、BO=DOを導くために、2つの合同な三角形を見付ける。
・等しい辺や角を探し、等しいマークや記号で表す。
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
・等しい辺や角について、根拠に基づいてグループで説明する。
・グループで話し合ったことを基に、全体に伝え、証明を記述する。
■数学的活動 〔目の前の課題から,物事の本質を見抜く活動〕
・すべての平行四辺形について、平行四辺形の性質の3つが成り立つことを確
 認する。
深める
■数学的活動 〔発展的に考える活動〕
・発展的な課題(教科書108ページの練習問題1)を考える。
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
・辺の長さや角の大きさを求めた根拠の説明をする。
■数学的活動 〔発展的に考える活動〕
・発展的な課題(教科書108ページの練習問題2)を考える。
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
・等しい辺や角について、根拠に基づいてグループで説明する。
・グループで話し合ったことを基に、全体に伝え、証明をかく。
まとめる
■数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
・平行四辺形の定義や性質をまとめる。
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最終更新日: 2010-02-24