基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

数学的活動を取り入れた授業モデル 

単元「一次関数」の小単元「一次関数」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルです。

1/2時間目の展開の詳細がご覧になれます。

下の表中から指導案、ワークシート、実際の授業の様子(動画)にリンクを設定していますのでご活用ください。

 

単元 一次関数 (啓林館)   

 1 一次関数とグラフ

  【・1・ 一次関数】   全2時間

 

1/2

ねらい

・ 身のまわりの事象の中から、変化や対応の関係を考察して一次関数の関係を見いだそ
    うとする。

・ 身のまわりの事象の中から、変化や対応の関係を考察して一次関数の関係を見いだす
    ことができる。

・ 関数、一次関数の意味を理解する。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント
つかむ
・比例の表、式、グラフの復習を行う。(音声計算トレーニング)  活動の様子  
・本時の課題「一次関数について知ろう」を知る。

 

見通す
■数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
・水そうに水を入れていく場合に、時間に伴って変わるものを予想する。
練り合う
■数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
・水のはいっていない水そうに水を入れる場合と水が底から3cmの高さまではいっている水そうに水を入れる場合の表を作る。さらに、表を見て変化や対応の関係を考察する。   活動の様子 
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
・自分で考察したことをグループの中で説明し、さらに、自分の考えに入っていない他の意見を書き加える。  活動の様子 
深める
■数学的活動 〔発展的に考える活動〕
・表から、一次関数の式yaxbを求めるためのaの値、bの値を考える。
・水そうに水を入れていく場合に、時間と高さの関係以外で、表や式を考える。
■数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
・グループで意見交換した内容を踏まえて、自分の気付きを学級の中で発表する。
まとめる
■数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
・一次関数yaxbabは定数)の式の形になることをまとめる。

2/2

ねらい

・ いろいろな数量関係を式に表し、一次関数の関係を見いだそうとする。

・ いろいろな数量関係を式に表し、一次関数であるものを見付け出すことができる。

・ 比例の関係は、一次関数の特別な場合であるとみることができる。

段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント
つかむ
・一次関数yaxbの式のabの値にいろいろな数を代入し、式を求める。
・自然現象の中に、伴って変わる一次関数で表せるものがあることを知る。
・本時の課題「一次関数について深めよう」を知る。
例1 気温は、地上から10kmまでは、高度が1km増すごとに6℃ずつ低くなります。地上の気温が20℃のとき、地上からxkm上空の気温をy℃とするとき、xyの関係を式に表しなさい。
 
 
 
見通す
■数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
・気温は地上から上空に行けば行くほど、気温は低くなることを予想する。
練り合う
■数学的活動 〔観察、操作などの具体的な活動〕
・一次関数の式にxの値を代入し、yの値を求める。
・変域がある場合の値について考える。
・それぞれの数量関係を式に表す練習問題を行い、一次関数(比例)、反比例、二次関数の式の形を確認する。
深める
■数学的活動 〔発展的に考える活動〕
・変域がある場合の文章問題を考える。
まとめる
■数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
・比例の関係は一次関数の特別な場合であることを確認する。
・一次関数yaxbの式及び変域を表す式をまとめる。
単元一覧に戻る     

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2010-03-02