小・中学校の連携を図る特別支援教育の充実に向けて

ホーム 研究について 生活学習調査 教育配慮調査 具体的な支援 研究事業トップ

○ 小・中連携を図る特別支援教育のもくじ(サイトマップ)

 
 

(1) サイトマップ(このページです)

研究について

 

(1) 研究の概要

(2) 発達障害について

(3) 第1年次における研究の成果

(4) 第1年次における研究の課題と第2年次の方向性

 

中1生活・学習アンケート(生活学習調査)

 

 

(1) アンケートの概要

  (ア) 実施の目的

  (イ) アンケート項目  (PDF) (Excel)

(2) アンケート分析

  (ア)  全体考察

  (イ)  生活面について

  (ウ)  学習面について

   (エ)  対人関係について

   (オ)  項目別データ

      《中学校生活に関すること》  《中学校のきまりに関すること》  《先生に関すること》

      《学習に関すること》  《友達や先輩に関すること》  《部活動に関すること》

      《自分に関すること》  《家庭生活に関すること》  《得意なこと・苦手なこと》 

(3) アンケートの活用

  (ア)  アンケートの活用手順

  (イ)  集計後の個人別表の見方

  (ウ)  個人別表を活用した事例

     事例1 数学につまずきがある生徒

      事例2 生活満足度が低い生徒 

     事例3 学習全般と対人関係が困難な生徒

     事例4 書くことにつまずきがある生徒

     事例5 書くこと・読むこと・話すことにつまずきがある生徒

     事例6 学習全般につまずきがある生徒 

  

教育的配慮に関するアンケート(教育的配慮調査)

 

(1) アンケートの概要

  (ア) 実施の目的

  (イ) アンケート項目 (PDF)(Excel)

(2) アンケート分析

  (ア) 支援の難易度について

  (イ) 支援の実施状況について

  (ウ) 項目別データ

     《話すことに関する支援》  《読むことに関する支援》  《書くことに関する支援》

      《聞くことに関する支援》  《見ることに関する支援》 《道具に関する支援》

     《約束やルールに関する支援》  《テストに関する支援》 《授業づくりに関する支援》

     《その他の支援》 

      

小・中学校で共通して活用できる具体的な支援

 

(1) 支援事例

研究事業トップ
   

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2010-03-23