小・中学校の連携を図る特別支援教育の充実に向けて |
|
||||||||||||||
1 「いつ」「だれが」「どこで」「どうした」という疑問詞を提示し、それに合わせて話をさせる |
|||
---|---|---|---|
|
2 読むところがはっきり分かるようにする |
|||
---|---|---|---|
|
3 文字を拡大し、漢字にはふり仮名を付ける |
||
---|---|---|
|
4 教室前面の掲示物を必要最少限にし、すっきりさせる |
||
---|---|---|
|
5 掃除場所が視覚的に分かるようにする |
|||
---|---|---|---|
|
6 線を引くときに定規がずれないようにする |
|||
---|---|---|---|
|
7 180°を超える角度を測る |
|||
---|---|---|---|
|
8 サークル定規を使って円を描く |
|||
---|---|---|---|
|
9 引き出しの中に何が入っているのか、文字と写真で示す |
||
---|---|---|
|
10 テストの文章にふり仮名を付ける |
||
---|---|---|
|
11 問題文と解答欄を近付ける |
||
---|---|---|
|
12 プリント1枚の問題の量を調節する |
||
---|---|---|
|
13 書かかせる量を調節する@ |
||
---|---|---|
|
14 書かかせる量を調節するA |
||
---|---|---|
|
15
書くことの目標をもたせる |
||
---|---|---|
|
16
漢字をゲーム形式にして覚えることができるようにする |
|||
---|---|---|---|
|
17
スケジュールの変更が苦手な子ども用のスケジュール表をつくる |
||
---|---|---|
|
Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. | |
最終更新日: 2010-03-23 |