▲上へ

小・中学校の連携を図る特別支援教育の充実に向けて

ホーム 研究について 生活学習調査 教育配慮調査 具体的な支援 研究事業トップ
○ 中1生活・学習アンケート《得意なこと・苦手なこと》の集約
@
字を書くこと
   字を書くことが「とても得意」「やや得意」と回答した割合は、一般生徒で43%あり、気になる生徒では35%ある。一方、「とても苦手」「やや苦手」と回答している割合は、一般生徒では17%あり、気になる生徒では34%ある。
 
A
黒板の字をノートに写すこと
   黒板の字をノーに写すことが「とても得意」「やや得意」と回答している割合は、一般生徒で52%あり、気になる生徒で40%であった。一方、「とても苦手」「やや苦手」と回答している割合は、一般生徒では11%あり、気になる生徒では30%ある。
 
B
授業中、先生の話や説明を聞くこと
   授業中、先生の話を聞くことが「とても得意」「やや得意」と回答している割合が、一般生徒で31%あり、気になる生徒で18%ある。一方、「とても苦手」「やや苦手」と回答している割合は、一般生徒で23%あり、気になる生徒で42%ある。
 
C
人から聞いた説明や頼まれたことをしっかりと覚えておくこと
   人から聞いた説明や頼まれたことをしっかりと覚えておくことが「とても得意」「やや得意」と回答した割合は、一般生徒で28%あり、気になる生徒で19%ある。一方、「とても苦手」「やや苦手」と回答している割合は、一般生徒で31%あり、気になる生徒で45%ある。
 
D
教科書などの文章を読むこと
   教科書などの文章を読むことが「とても得意」「やや得意」と回答している割合は、一般生徒で39%あり、気になる生徒で24%ある。一方、「とても苦手」「やや苦手」と回答している割合は、一般生徒では23%あり、気になる生徒で44%ある。
 
E
国語の文章を読んで、問題に答えること
   国語の文章を読んで問題に答えることが「とても得意」「やや得意」と回答している割合は、一般生徒で22%、気になる生徒で18%であった。一方、「とても苦手」「やや苦手」と回答している割合は、一般生徒では42%あり、気になる生徒で54%ある。
 
F
いやなとき、暴れたり、大声を出したりせず、自分の気持ちを伝えること
   いやなとき、暴れたり、大声を出したりせず、自分の気持ちを伝えることが「とても得意」「やや得意」と回答している割合は、一般生徒で23%あり、気になる生徒で14%ある。一方、「とても苦手」「やや苦手」と回答している割合は、一般生徒で25%あり、気になる生徒で49%ある。このことから、気になる生徒では約2人に1人が、自分の気持ちをうまく伝えられずいると考えられる。
 
G
自分の言いたいことを相手に分かるように話すこと
   自分の言いたいことを相手に分かるように話すことが「とても得意」「やや得意」と回答している割合は、一般生徒で26%あり、気になる生徒で19%ある。一方、「とても苦手」「やや苦手」と回答している割合は、一般生徒で31%あり、気になる生徒で53%ある。
 
H
数の計算をすること
   数の計算をすることが「とても得意」「やや得意」と回答している割合は、一般生徒で45%あり、気になる生徒で24%ある。一方、「とても苦手」「やや苦手」と回答している割合は、一般生徒で26%あり、気になる生徒で49%ある。気になる生徒においては、約2人に1人が数の計算に対して苦手意識をもっていると考えられる。
 
I
図形の勉強をすること
   図形の勉強をすることが「とても得意」「やや得意」と回答している割合は、一般生徒で36%あり、気になる生徒で24%ある。一方、「とても苦手」「やや苦手」と回答している割合は、一般生徒で28%あり、気になる生徒で49%ある。気になる生徒においては、約2人に1人が図形の勉強に対して苦手意識をもっていると考えられる。
   
J
授業中、自分の席に座っていること
   授業中、自分の席に座っていることが「とても得意」「やや得意」と回答している割合は、一般生徒で56%あり、気になる生徒で42%ある。一方、「とても苦手」「やや苦手」と回答している割合は、一般生徒で8%あり、気になる生徒で23%ある。
 
K
みんなと一緒に遊ぶこと
    みんなと一緒に遊ぶことが「とても得意」「やや得意」と回答している割合は、一般生徒で74%あり、気になる生徒で52%ある。一方、「とても苦手」「やや苦手」と回答している割合は、一般生徒で7%あり、気になる生徒で18%ある。
 

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2009-03-23