▲上へ
小・中学校の連携を図る特別支援教育の充実に向けて
ホーム
研究について
生活学習調査
教育配慮調査
具体的な支援
研究事業トップ
もくじ(サイトマップ)
研究の概要
発達障害とは
1年次の成果
1年次の課題
アンケートの概要
全体考察
生活面
学習面
対人関係
項目別データ
アンケート活用手順
個別表の見方
アンケート活用例
ダウンロード
アンケートの概要
支援の難易度
支援の実施状況
支援別データ
ダウンロード
支援事例
○ 中1生活・学習アンケート《自分に関すること》の集約
@
中学校に入ってから、学校へ行きたくないと思ったことがある。
中学校に入ってから、学校へ行きたくないと思ったことがあると「とてもそう思う」「少しそう思う」と回答している割合が、一般生徒で32%、気になる生徒では49%ある。一方、「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答している割合は、一般生徒で49%、気になる生徒では34%ある。
A
中学生になってから、自分が大人になったような気がする。
中学生になってから、自分が大人になったような気がすると「とてもそう思う」「少しそう思う」と回答している割合は、一般生徒で18%、気になる生徒では24%ある。一方、「全くそう思わない」「あまりそう思わない」と回答している割合が、一般生徒で41%、気になる生徒では46%ある。
B
周りの人と比べて自分の体の成長が気になる。
周りの人と比べて自分の体の成長が気になると「とてもそう思う」「少しそう思う」と回答している割合が、一般生徒で20%、気になる生徒で26%ある。一方、「全くそう思わない」「あまりそう思わない」と回答している割合は、一般生徒で43%、気になる生徒では34%ある。
C
自分のよいところを認めてもらいたいと思う。
自分のよいところを認めてもらいたいと「とてもそう思う」「少しそう思う」と回答している割合は、一般生徒では41%、気になる生徒では43%ある。一方、「全くそう思わない」「あまりそう思わない」と回答している割合が、一般生徒で17%、気になる生徒では24%ある。
D
中学校に入ってから、頭痛や腹痛が増えたように思う。
中学校に入ってから、頭痛や腹痛が増えたように思うと「とてもそう思う」「少しそう思う」と回答している割合は、一般生徒で27%、気になる生徒では35%ある。一方、「全くそう思わない」「あまりそう思わない」と回答してる割合は、一般生徒で48%、気になる生徒では41%ある。
Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2009-03-23