※教育実践で使用した学習指導案等をダウンロードすることができます。ぜひ、ご活用ください。

「ねこを動かそう!」
(中学年向け)
  「クイズアプリを作ろう!」
(中・高学年向け)
学習指導案(PDF)   学習指導案(PDF)

ワークシート(Word)
3時目(事前に家庭学習で作成)

 

ワークシート(Word)
2時目 3時目① 4時目 5時目
6時目(事前に総合的な学習の時間で作成)

振り返りカード(Word)
1時目 2時目 3時目 4時目
  振り返りカード(Word)
1時目 2時目 3時目 4時目 5時目 6時目
掲示物(PowerPoint)
ブロック めあて 進め方 キャラクター
  掲示物(PowerPoint 、4時目はWord)
ブロック① めあて 進め方
2時目① 4時目①
ヒントカード(PowerPoint)
3時目 4時目
  ヒントカード(PowerPoint)
5時目
※本教育実践では、Scratchを使用しています。なお、『Scratchは、MITメディア・ラボのライフロング・キンダーガーテン・グループの協力により、Scratch財団が進めているプロジェクトです。https://scratch.mit.edu から自由に入手できます。』