小学校 日々の授業づくりや授業改善に役立つコンテンツ

本研究における定義
「単元(題材)デザイン」・・・
 単元(題材)を通して身に付ける力を明確にした授業づくりのこと。

「授業デザイン」・・・
 1単位時間で身に付ける力を明確にした授業づくりのこと。

 

国語科
授業づくりのポイントチェックシート 

参考資料 
単元デザイン FIRST STEP 
学習評価 FIRST STEP
授業実践のまとめ 
授業実践のまとめ(動画) 
 
 
社会科
授業づくりのポイントチェックシート 

参考資料 
単元デザイン FIRST STEP   学習評価 FIRST STEP 
授業実践のまとめ 
授業実践のまとめ(動画)  
 
 
算数科

 
授業づくりのポイントチェックシート 

参考資料 
単元デザイン FIRST STEP 

学習評価 FIRST STEP 

授業実践のまとめⅠ 

授業実践のまとめⅠ(動画)  
 
 
授業実践のまとめⅡ 

授業実践のまとめⅡ(動画) 
 
 
理科
授業づくりのポイントチェックシート 

参考資料 
単元デザイン FIRST STEP 

学習評価 FIRST STEP 

授業実践のまとめ 

授業実践のまとめ(動画)  
 
 
図画工作科
授業づくりのポイントチェックシート 

参考資料 
題材デザイン FIRST STEP 

学習評価 FIRST STEP 

授業実践のまとめ 

授業実践のまとめ(動画)  
 
 
外国語科
授業づくりのポイントチェックシート 

参考資料 
単元デザイン FIRST STEP

学習評価 FIRST STEP

授業実践のまとめ

授業実践のまとめ(動画) 

 
 
学校保健
授業づくりのポイントチェックシート 

参考資料 

授業デザイン FIRST STEP

保健室経営計画 FIRST STEP 

授業実践のまとめ 

   

 

研究スタッフ

〈研究担当所員〉
 野田麻里子 (佐賀県教育センター所員)  神代香代子 (佐賀県教育センター所員)   
 峯    慶太 (佐賀県教育センター所員)    山田寿鶴香 (佐賀県教育センター所員) 
   光吉 智宏 (佐賀県教育センター所員)    秀島  哲   (佐賀県教育センター所員) 
   中原 美樹 (佐賀県教育センター所員)      井手 美和 (佐賀県教育センター所員)
   大曲 美保 (佐賀県教育センター所員)  大坪 明宏 (佐賀県教育センター所員)  
   坂本 沙織   (佐賀県教育センター所員)      重松 由理 (佐賀県教育センター所員)  
 本田加世子 (佐賀県教育センター所員)  

〈研究アドバイザー〉
 栗山 裕至 (佐賀大学教育学部教授)〔小学校図画工作科に関して〕 
 米田 重和 (佐賀大学大学院学校教育学研究科教授) 〔小学校算数科に関して〕