小学校 日々の授業づくりや授業改善に役立つコンテンツ
本研究における定義
「単元(題材)デザイン」・・・
 単元(題材)を通して身に付ける力を明確にした授業づくりのこと。
「授業デザイン」・・・
 1単位時間で身に付ける力を明確にした授業づくりのこと。
研究スタッフ
〈研究担当所員〉
 野田麻里子 (佐賀県教育センター所員)  神代香代子 (佐賀県教育センター所員)   
 峯    慶太 (佐賀県教育センター所員)    山田寿鶴香 (佐賀県教育センター所員)  
   光吉 智宏 (佐賀県教育センター所員)    秀島  哲   (佐賀県教育センター所員) 
   中原 美樹 (佐賀県教育センター所員)      井手 美和 (佐賀県教育センター所員)
   大曲 美保 (佐賀県教育センター所員)  大坪 明宏 (佐賀県教育センター所員)  
   坂本 沙織   (佐賀県教育センター所員)      重松 由理 (佐賀県教育センター所員)  
 本田加世子 (佐賀県教育センター所員)  
〈研究アドバイザー〉
 栗山 裕至 (佐賀大学教育学部教授)〔小学校図画工作科に関して〕 
 米田 重和 (佐賀大学大学院学校教育学研究科教授) 〔小学校算数科に関して〕































