中学校国語科
中学校国語科では、「文章の要旨を捉え、自分の考えを新聞のコラムのように書く力を身に付ける」、「情景描写から心情を捉える力を身に付ける」、「文章の構成や表現について評価する力を身に付ける」ための単元の指導計画と評価、単元の構想、学習計画表、学習のてびき、学習シートを発信します。
○「幻の魚は生きていた」(光村図書1年)
単元の構想
学習計画表 Word
学習のてびき(要旨をまとめる) Word
学習シート①(情報を整理する) Word
学習シート②(コラムを書く) Word
○「トロッコ」芥川 龍之介(三省堂1年)
単元の指導計画と評価
学習計画表 Word
学習のてびき(情景描写から心情を捉える) Word
学習シート(情景描写から心情を捉える) Word
○「情報社会を生きる-メディア・リテラシー-」(三省堂3年)
単元の構想
学習計画表 Word
学習のてびき(文章を評価する) Word
学習シート(新聞記事を評価しよう) Word
〈研究担当所員〉
岩瀬 弘憲 (佐賀県教育センター所員)
目野 登美恵 (佐賀県教育センター所員)
〈研究アドバイザー〉
達富 洋二 (佐賀大学教育学部教授)
〈研究委員〉
尾﨑 恵理 (神埼市立千代田中学校教諭)
切通 修成 (武雄市立武雄中学校教諭)
重永 さゆり (唐津市立肥前中学校教諭)