中学校数学科

 文部科学省「新型コロナウイルス感染症対策に伴う児童生徒の『学びの保障』のための学習指導について」の中で、「臨時休業中も学びを止めない」考え方が示されています。効果的な学習保障のための学習指導方法の工夫の一つとして、本コンテンツをぜひ御活用ください。

○コンテンツのねらいと使い方

○「数学を学ぼう」

※令和3年度以降対応はこちら
「数学を学ぼう」

○「学習内容シート」(各学年)

 中学校第1学年
 中学校第2学年
 中学校第3学年

※「啓林館」教科書参考ページ数入りはこちら
 中学校第1学年
 中学校第2学年
  中学校第3学年

※令和3年度以降対応はこちら
 中学校第1学年
 中学校第2学年
 中学校第3学年

○「単元別学習プリント集」(平成22~24年度佐賀県教育センター作成)
※内容理解の確認等にお使いください。
 中学校第1学年
 中学校第2学年
 中学校第3学年

○「単元別学習プリント集」
(平成27~令和元年度の全国学力・学習状況調査及び佐賀県小・中学校学習状況調査の調査問題から出題)
※内容理解の確認等にお使いください。
※「学習内容シート」とも、併せてお使いください。
【中学校第1学年】        【中学校第2学年】
 A(1) 正の数と負の数     A(1) 文字を用いた式
 A(2) 文字を用いた式     A(2) 連立二元一次方程式
 A(3) 一元一次方程式     C(1) 一次関数
 C(1) 比例、反比例        B(1)基本的な平面図形の性質
   B(1)平面図形         B(2)図形の合同
   B(2)空間図形            D(1)不確定な事象の起こりやすさ
 D(1)資料の分布

〈研究担当所員〉
 長野 宏顕 (佐賀県教育センター所員)
 石原紳一郎 (佐賀県教育センター所員)

〈研究委員〉
 楠  昌紘 (鳥栖市立鳥栖西中学校教諭)
 坂口  領 (鳥栖市立田代中学校教諭)

 東嶋 一茂 (伊万里市立国見中学校教諭)
 小園 絵美 (武雄市立武雄中学校教諭)

〈研究アドバイザー〉
 米田 重和  (佐賀大学学校教育学研究科准教授)