明日からすぐに使える授業プラン、学習プリントなどの情報を提供します!!
小学校国語科教育研究委員会のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
(1)
研究テーマ
(2)
研究の趣旨
(3)
平成22・23年度の研究の成果と課題
(4)
今年度(平成24年度)の研究
2 研究の実際
(1) 佐賀県の児童の国語科における実態
●
平成24年度「全国学力・学習状況調査」の問題分析と指導の手立て
●
平成24年度「佐賀県小・中学校学習状況調査」Web報告書
●
平成23年度「佐賀県小・中学校学習状況調査」の問題分析と指導の手立て
●
平成23年度「佐賀県小・中学校学習状況調査」Web報告書
●
平成22年度「全国学力・学習状況調査」の結果と これからの課題
●
平成22年度「佐賀県小・中学校学習状況調査」の結果と これからの課題
(2) 指導事項を確実に身に付けることができる言語活動を取り入れた指導法の工夫
@
授業づくりのための手引き
・
言語活動を取り入れた授業づくり
・
授業モデル
・
国語科の授業びらき
A
実践に役立つ授業プラン − 明日からの授業にすぐに生かせます! −
★
2年生 説明的な文章「しかけカードの作り方」光村図書2年下
・
2年生 文学的な文章「名前を見てちょうだい」東京書籍2年下
・
2年生 文学的な文章「お手紙」光村図書2年下、東京書籍2年上
・
3年生 文学的な文章「三年とうげ」光村図書3年下
・
3年生 文学的な文章「木かげにごろり」東京書籍3年下
・
3年生 文学的な文章「サーカスのライオン」東京書籍3年下
・
4年生 説明的な文章「アップとルーズで伝える」光村図書4年下
★
4年生 文学的な文章「三つのお願い」光村図書4年下
★
5年生 説明的な文章の授業プラン「テレビとの付き合い方」東京書籍5年下
★
6年生 説明的な文章の授業プラン「『鳥獣戯画』を読む」光村図書6年
★
6年生 説明的な文章の授業プラン「未来に生かす自然のエネルギー」東京書籍6年下
・
6年生 説明的な文章の授業プラン「豊かな日本語の使い手になろう」東京書籍6年下
★印は、平成24年度に学習評価とICT利活用の面から見直し、工夫改善を図った授業プランです。
(3) 学習評価
@
学習評価の基本的な考え方
A
学習評価の観点
B
単元の指導計画を構想する際の評価規準の設定について
C
学習評価の進め方と具体例
(4) 授業を支える教材等の開発
@
使ってみよう!SAGAでるプリント
●
「読む」
●
「書く」
●
「話す・聞く」
●
「言語」
●
「活用」
A
授業で使える言語活動参考資料
3
研究のまとめ
(1) 研究の成果
(2) 課題と今後の展望
4
参考文献・資料
Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.