明日からすぐに使える授業プラン、学習プリントなどの情報を提供します!! |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1 単元名 人物の気持ちを考えながら読もう | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教材名 「サーカスのライオン」 川村 たかし 作
出 典 『新しい国語』 3年下 東京書籍 |
指導案のダウンロード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【授業者の願い】 本単元では、主人公の気持ちの変化を考えさせるための手立てとして、心情曲線に表す活動を行う。主人公の気持ちを想像させ、その根拠となった大事な一文(中心となる人物の気持ちが大きく変わったことが分かる一文)を選ばせ、その一文を選んだ理由を交流させることで、場面の移り変わりに注意しながら、人物の気持ちの変化をとらえる読み方ができると考える。 また、大事な一文とその一文を選んだ理由を書いた「サーカスのライオン」の帯を作って交流させることで、一人一人の感じ方について違いがあることに気付くことができるであろう。 本単元では、主に人物の言動から気持ちの変化をとらえる読み方の習得を図り、本単元以降の物語文では、地の文の情景からも気持ちの変化をとらえる読み方へとつなげていきたい。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 単元の目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1) 物語を読み、心情曲線を基に考えたことを発表し合う活動を通して、主人公の気持ちの変化を考えたり、一人一人の 考え方の違いに気付いたりしながら読むことができる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 単元の評価規準 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
略案とワーク等の一括ダウンロードはこちら→一括ダウンロード |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 単元の計画(全8時間) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|