平成24年度佐賀県小・中学校学習状況調査及び全国学力・学習状況調査を活用した調査Web報告書

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本報告書においては、平成24年度佐賀県小・中学校学習状況調査及び全国学力・学習状況調査を活用した調査を学習状況調査と表記する。  





はじめに   はじめに-印刷用

1 学習状況調査Web報告書公開の趣旨

2 学習状況調査を生かした授業改善までのプロセス

3 報告書の概要と活用に向けて

4 指導改善のヒント


 
調査の概要 調査の概要-印刷用





1 調査の趣旨

2 調査の対象

3 調査の実施方法

4 調査結果の処理

5 調査結果の返却方法


6 調査の内容

7 到達基準の設定について

8 到達基準による判定と今後の指導に向けて


 
調査結果の概要 調査結果の概要-印刷用
 

 
  1 教科に関する調査及び児童生徒意識調査の概要  
     
  2 児童生徒意識調査から見た佐賀県の子ども像  
     小5小6中1中2中3   共通グラフ  
     
  3 児童生徒意識調査から見た佐賀県の学習者像  
     小5小6中1中2中3   共通グラフ  
     
  4 全国学力・学習状況調査を活用した調査のみの設問共通グラフ  
     
 

5 教師意識調査から見た佐賀県の教師像

 
     小学校中学校   共通グラフ  
       
各教科の調査結果の分析  
中学1年生の調査については、小学6年生の学習内容としているため、小学校の項で分析している。


小学校 


1 国語:「読むこと」における学習の系統性を重視した指導の工夫を


小学校国語の結果分析-印刷用

 

 

2 社会:知識・理解を基に、社会的な思考・判断を育てる授業づくり 


小学校社会の結果分析-印刷用

 

 

3 算数:知識・技能を身に付け、筋道を立てて考え、表現する能力を育てる授業づくり


小学校算数の結果分析-印刷用

 


4 理科: 目的意識を明確にし、意味付け関係付けを図り、考えを表現させる授業


小学校理科の結果分析-印刷用


中学校 


1 国語:「書くこと」「読むこと」指導の更なる充実を目指して


中学校国語の結果分析-印刷用

 

 

2 社会:思考力・判断力・表現力の育成を目指した言語活動の充実


中学校社会の結果分析-印刷用

 

 

3 数学:知識・技能の習得を図り、数学的な思考力・判断力・表現力を育むために


中学校算数の結果分析-印刷用

 


4 理科:習得と活用のバランスを考え、「知識」、「技能」の定着、「思考・表現」の向上を


中学校理科の結果分析-印刷用

 


5 英語: 書くことを関連付けた言語活動の充実


中学校英語の結果分析-印刷用

     
意識調査結果の分析

意識調査の結果の分析-印刷用

     
  意識調査結果の分析に当たって 意識調査結果の分析に当たって-印刷用

児童生徒

 

児童生徒意識-印刷用
  1 学校生活  
  2 学習動機
  3 学習活動(教科全般)
  4 家庭学習
  5 生活習慣等
教 師    教師意識-印刷用
  1 教科全般における指導法の工夫  
  2 学習環境の活用  
  3 家庭学習への関与状況  
  4 学校組織マネジメントに対する意識  
   
まとめ 自校データの分析と活用
 

 

学校の状況に応じた学習評価の工夫改善へ向けて


最終更新日:2012-10-15