はじめに
1 学習状況調査Web報告書公開の趣旨
2 学習状況調査を生かした授業改善までのプロセス
3 報告書の概要と活用に向けて
4 指導改善のヒント
1 調査の趣旨
2 調査の対象 3 調査の実施方法 4 調査結果の処理 5 調査結果の返却方法
6 調査の内容
7 到達基準の設定について
8 到達基準による判定と今後の指導に向けて
5 教師意識調査から見た佐賀県の教師像
小学校
1 国語:「読むこと」における学習の系統性を重視した指導の工夫を
2 社会:知識・理解を基に、社会的な思考・判断を育てる授業づくり
3 算数:知識・技能を身に付け、筋道を立てて考え、表現する能力を育てる授業づくり
4 理科: 目的意識を明確にし、意味付け関係付けを図り、考えを表現させる授業
中学校
1 国語:「書くこと」「読むこと」指導の更なる充実を目指して
2 社会:思考力・判断力・表現力の育成を目指した言語活動の充実
3 数学:知識・技能の習得を図り、数学的な思考力・判断力・表現力を育むために
4 理科:習得と活用のバランスを考え、「知識」、「技能」の定着、「思考・表現」の向上を
5 英語: 書くことを関連付けた言語活動の充実
児童生徒
学校の状況に応じた学習評価の工夫改善へ向けて
最終更新日:2012-10-15
最終更新日:2012-10-15