平成24年度佐賀県小・中学校学習状況調査及び全国学力・学習状況調査を活用した調査Web報告書Web報告書もくじ>Ⅱ 調査結果の概要>全体の概要 |
Ⅱ 調査結果の概要
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1 | 教科ペーパーテスト 全体の概要 |
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○ 県で設定した「到達基準」に対して「おおむね達成」の基準を上回ったものは、26教科中23教科であり、本県児童生徒の学習内容の習得状況は概ね良好である。(全国調査問題のA、Bについては2教科として数えている。) ○ このうち、「十分達成」の基準と同程度のものは小学6年国語A、基準を上回ったものは、中学2年国語、中学3年国語A、B、中学3年英語であり、これらの教科については、学習内容が十分習得されていた。 ○ 小学5年及び中学1年は、「十分達成」の基準を上回った教科はないが、全教科とも「おおむね達成」の基準を上回っている。 中学2年は「十分達成」の基準を上回っている教科がある一方で、数学、社会が「おおむね達成」を下回るなど、教科間のばらつきが大きかった。 ○ 平成23年度と比べると、「十分達成」に対する割合が高くなったものは18教科中8教科、逆に、低くなったものは10教科であった。(小学6年国語、算数、中学3年国語、数学についてはA、B問題があり、単純に比較できないので除いている。) ※1 H23年度調査の小6国語・算数、中3国語・数学については過去の全国調査問題を利用しているが、参考のために、県独自に到達基準を設定している。 ※到達基準は、 十分達成/おおむね達成 のラインを示している → 到達基準の設定について |
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県の各教科正答率の「十分達成」に対する割合をグラフに表すと次のようになる。「十分達成」を1.00としたときの、各教科正答率の比率を示している。「おおむね達成」の基準は各教科で若干異なる。 ■各学年・教科正答率の「十分達成」に対する割合 (十分達成=1.00) |
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2 | 教科ペーパーテスト 教科ごとの概要 |
① 国語 |
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・ 小・中学校ともに、相手の意図をつかみながら聞いたり、話の内容を的確に聞き分けたりするなど、話の内容を聞き取る力は昨年度までに引き続き、概ね良好であった。 |
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《指導改善のポイント》
○ 読み取った内容を、相手や目的、条件に合わせて書き換えるような指導の工夫 ○ 文章の内容だけではなく、表現の仕方にも注意して読むような指導の工夫 |
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② 社会 | |
・ 小学校においては、5、6年では資料から必要な情報を読み取ったり、それを基に説明したりする力や社会的事象を解釈する力など、全般的に概ね良好であったが、中学1年(小学6年の学習内容)において、課題があった。
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《指導改善のポイント》
○ 小学校においては、討論活動を行ったり、自分の考えをまとめたりする学習活動を行うなどして、児童の思考力・判断力・表現力を高めていくような指導の工夫 ○ 中学校においては、特に歴史分野の学習において、様々な資料を活用し、歴史的事象の意味や意義を理解させた上で、時代の特色を捉えさせるような学習活動の設定 ○ 小・中学校ともに、説明したり、論述したりする学習活動の設定とそれらの活動を適切に評価する方法の工夫 |
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③ 算数・数学 | |
・ 計算問題を解く技能や知識を問う問題は概ね良好であった。特に小学校における仮分数を帯分数で表したり、角の大きさを求めたりする技能や、中学校における数や文字を用いた式の計算、図形領域の知識は身に付いていた。
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《指導改善のポイント》 ○ 成り立つ理由や問題解決の方法について、自分の考えをまとめたり、互いに分かりやすく伝え合ったりする学習活動を通して、自分の考えを広げたり、深めたりするような指導の工夫 |
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④ 理科 | |
・ 小学校、中学校ともに「科学的な思考力・表現力」は概ね良好であった。特に、中学校では、平成23年度と比べても向上する傾向が見られた。 しかしながら、小学校では、「科学的な思考力・表現力」の中で、学習内容を日常生活にあてはめて考える力を問う問題には課題が見られた。 |
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《指導改善のポイント》
○ 知識・技能の習得させる活動と、それらを活用させる活動のバランスがとれた指導の工夫 ○ 問題解決学習(中学校では探究活動)をなお一層充実させていくような指導の工夫 |
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⑤ 英語 | |
・ 英語で話された内容から、時間、場所、用件などの具体的な情報を正確に聞き取る力は良好であった。 |
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《指導改善のポイント》
○ 生徒同士のコミュニケーション活動やスピーチ活動を行うときに、書くことを取り入れた指導の工夫 ○ 生徒が英語を聞いたり読んだりするときに、考えたり判断したりする場面をつくる指導の工夫 |
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3 | 児童生徒意識調査の経年比較及び学年間比較 |
※意識調査は県調査の児童生徒意識調査 小学:46問、中学:49問の回答を分析したもの。 ※経年変化を把握するため、一部において全国調査の児童生徒質問紙調査と同一の設問を設定している。 ※平均正答率は、全教科の平均正答率を示す。 |
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しかし、「国語の授業の内容はよく分かる」「算数(数学)の授業の内容はよく分かる」「理科の授業の内容はよく分かる」の質問に対して「当てはまる」と回答している児童生徒の割合はいずれの教科においても、小学6年、中学3年で減少しており、中学2年国語でも減少している。 「普段の授業では、自分の考えを発表する機会があたえられていると思う」の質問については、中学3年以外の全ての学年で、「普段の授業では、生徒の間で話し合う活動をよく行っていると思う」の質問については、小学6年と中学3年以外の全ての学年で、「当てはまる」と回答している児童生徒の割合が増加している。また、「学校の授業などで、自分の考えを他の人に説明したり、文章に書いたりするのは難しい」の質問については、全ての学年で「当てはまる」と回答している児童生徒の割合が減少している。 |
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家庭生活については、1日あたりのテレビやビデオ・DVDを視聴する時間が2時間以上の児童生徒の割合が、小学6年を除くと減少している。また、2時間以上テレビゲームをする児童生徒の割合には大きな変化は見られないが、小学5年で若干増加しており、中学3年では減少している。 「朝食を毎日食べている」の質問については「している」と回答した児童生徒の割合が中学1年を除く全ての学年で増加している。また、「学校図書館・学校図書室や地域の図書館へ行く頻度」についても、中学3年を除くと、「週に1~3回程度」以上行くと回答した児童生徒の割合が増加している。 生徒の意識については、「将来の夢や目標をもっている」の質問に「当てはまる」と回答した児童生徒の割合が、中学2年で同数である以外は、全ての学年で増加している。 |
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4 | 教科ペーパーテストと児童生徒意識調査の関連 |
教科ペーパーテストと児童生徒意識調査の関連分析 (ここでいう平均正答率は、各学年の全教科平均正答率を示す。)
・授業への関心・理解度については、「○○の勉強が好き」「○○の授業の内容はよく分かる」の質問に対して肯定的な回答をした児童生徒ほど平均正答率は高くなっている。また、「普段の授業では、自分の考えを発表する機会があたえられていると思う。」の質問に対して肯定的な回答をした児童生徒ほど平均正答率は高くなっている。
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最終更新日:2012-10-15
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