はじめに
1 学習状況調査Web報告書公開の趣旨
2 学習状況調査を生かした授業改善までのプロセス
3 報告書の概要と活用に向けて
4 授業改善のヒント
1 調査の趣旨
2 調査の対象 3 調査の実施方法 4 調査結果の処理 5 調査結果の返却方法
6 調査の内容
7 到達基準の設定について
8 到達基準による判定と今後の指導に向けて
4 教師意識調査から見た佐賀県の教師像
小学校
1 国語:「書くこと」における学習の系統性を重視した指導の工夫を
2 社会:知識・技能と思考力・判断力・表現力とのつながりを意識した指導を
3 算数:基礎的な知識・技能を高め、数学的な思考力・判断力・表現力を育てる授業づくり
4 理科:意味付け・関係付けを意識し,考えを表現させる授業づくり
中学校
1 国語:読み取ったことを基に、自分の考えをもたせ、表現させる言語活動の充実を
2 社会: 思考力・判断力・表現力を育み、知識・技能の確実な定着を図るために
3 数学:知識・技能の習得を図り、数学的な思考力・判断力・表現力を育むために
4 理科:科学的な思考力・表現力の育成と科学的な体験や自然体験の充実を図る授業づくり
5 英語:1~2文程度の英語を書く活動の充実
児童生徒
学校の状況に応じた指導方法の工夫改善へ向けて
最終更新日:2011-10-07
最終更新日:2011-10-07