平成22年度佐賀県小・中学校学習状況調査Web報告書

Web報告書もくじ                                     報告書全体のダウンロードはこちらから報告書全体-印刷用


Web報告書のページが表示されずに画面が真っ白になる場合は,ブラウザの設定の中の“エンコード”を自動設定,もしくはUTF-8に
設定してください。





はじめに   はじめに-印刷用

1 学習状況調査Web報告書公開の趣旨

2 学習状況調査を生かした授業改善までのプロセス

3 報告書の概要と活用に向けて

4 授業改善のヒント


 
調査の概要 調査の概要-印刷用





1 調査の趣旨

2 調査の対象

3 調査の実施方法

4 調査結果の処理

5 調査結果の返却方法


6 調査の内容

7 到達基準の設定について

8 到達基準による判定と今後の指導に向けて


 
調査結果の概要 調査結果の概要-印刷用
 

 
  1 教科ペーパーテスト及び児童生徒意識調査の概要  
     
  2 児童生徒意識調査から見た佐賀県の子ども像  
     小5中1中2   共通グラフ  
     
  3 児童生徒意識調査から見た佐賀県の学習者像  
     小5中1中2  小5グラフ中1グラフ中2グラフ共通グラフ  
     
 

4 教師意識調査から見た佐賀県の教師像

 
     小学校中学校   共通グラフ  
       
各教科の調査結果の分析  
  ※中学1年生の調査については、小学6年生の学習内容としているため、小学校の項で分析している。


小学校 


1 国語:日常生活で使える言語活動を意識した指導


小学校国語の結果分析-印刷用

 

 

2 社会:知識や技能の定着を図るためにも、既習事項や生活との関連をもたせる授業を 


小学校社会の結果分析-印刷用

 

 

3 算数:算数的活動を効果的に取り入れて、数学的な考え方を育てる授業づくり


小学校算数の結果分析-印刷用

 


4 理科:児童の体験の充実の保証と考えを交流しあえる授業づくり


小学校理科の結果分析-印刷用


中学校 


1 国語:「自分の考えの形成」に導く言語活動の充実を


中学校国語の結果分析-印刷用

 

 

2 社会: 「思考力・判断力・表現力」を育てる言語活動の充実 を


中学校社会の結果分析-印刷用

 

 

3 数学:知識・技能の習得を図り、思考力・判断力・表現力をはぐくむために


中学校算数の結果分析-印刷用

 


4 理科:生徒一人一人の実態に応じたきめ細かな指導の徹底


中学校理科の結果分析-印刷用

 


5 英語:書く活動を日常的に取り入れた授業づくり


中学校英語の結果分析-印刷用

     
意識調査の結果の分析

意識調査の結果の分析-印刷用

  意識調査結果の分析に当たって 意識調査結果の分析に当たって-印刷用
  児童生徒意識調査質問項目の構成      教師意識調査質問項目の構成

児童生徒

 

児童生徒意識-印刷用
  1 学校生活  
  2 学習動機
  3 学習活動(教科全般)
  4 生活習慣
  5 家族関係
  6 課外活動や部活動、地域における生活
教 師    教師意識-印刷用
  1 教科全般における指導法の工夫  
  2 学習環境の活用  
  3 家庭学習への関与状況  
  4 教師の指導観  
  5 学校組織マネジメントに対する意識  
  6 TT・少人数指導の成果と課題
     
自校データの分析と活用 自校データの分析と活用
 

 

学校の状況に応じた指導方法の工夫改善へ向けて


最終更新日: 2011-1-31