思考活動

小学校
国語 ・どんなふうに書いたらいいのかなあ?(低学年) 
   ・スピーチレベルアップ大作戦!(高学年)
   ・目的や意図に応じて,書いて伝えよう(高学年)
社会 ・市のうつりかわり(3年)
   ・わたしたちの県(4年)
   ・我が国の工業生産(5年)
   ・日本とつながりの深い国々(6年)
算数 ・面積(5年)
   ・円と正多角形(5年)
   ・平面図形の性質(5年)
理科 ・身の回りの生物(3年)
   ・月と星(4年)
   ・土地のつくりと変化(6年)
   ・電気の利用(6年)
生活 ・生活科での活用事例
音楽 ・生活の中にある音楽を楽しもう(2年)
図工 ・すきまちゃんのすきなすきま(1年)
体育 ・器械運動(中・高学年)
外国語友達におすすめの国のプレゼンテーションをしよう(6年)

 

中学校
社会 ・世界の様々な地域(1年)
   ・世界の姿(1年)
   ・世界の諸地域(北・南アメリカ州)(2年)
   ・江戸幕府の成立と対外政策(2年)
   ・日清・日露戦争と近代産業(3年)
数学 ・図形の性質を見いだそう(2年)
理科 ・簡易な小テストの実施例(1年)
   ・学校周辺の生物観察をしよう(1年)
外国語・日本文化を紹介する(3年)
音楽 ・旋律創作(1年)
   ・リコーダー二重奏の響きを味わおう(2年) 
美術 ・新たな発見を新たな価値につなげよう(2年)
   ・クレイアニメーションの世界(3年)
道徳 ・自分の思いを表すコンテンツを活用して