小学校 日々の授業づくりや授業改善に役立つコンテンツ

本研究における定義
「単元(題材)デザイン」・・・
 単元(題材)を通して身に付ける資質・能力を明確にした授業づくりのこと。

「授業デザイン」・・・
 1単位時間で身に付ける資質・能力を明確にした授業づくりのこと。

「学習指導プラン」・・・
 指導と評価の一体化を図るために、単元(題材)デザイン FIRST STEPと学習評価 FIRST STEPを基にした学習指導の展開案のこと。
  ※小学校道徳科においては、授業づくり FIRST STEPを基にした学習指導の展開案のこと。
  ※小学校学校保健においては、授業デザイン FIRST STEPを基にした学習指導の展開案のこと。

 

社会科

学習指導プラン                   
 -第6学年「今に伝わる室町の文化と人々のくらし」-  


ワークシート 
   -第6学年「今に伝わる室町の文化と人々のくらし」-
              
                 

授業実践のまとめ 
 

授業実践の紹介
(動画)           参考資料
   

算数科

学習指導プラン                  
 -第4学年「簡単な場合についての割合」- 

ワークシート           
  -第4学年「簡単な場合についての割合」- 
       
   

授業実践のまとめ

授業実践の紹介(動画)            参考資料
                                                

図画工作科

学習指導プラン               
 -第3学年「顔を出したら・・・」-         

ワークシート   
-第3学年「顔を出したら・・・」-

   

授業実践のまとめ 
 

授業実践の紹介(動画)          
参考資料 
      

外国語科

学習指導プラン                                  ・ワークシート  
 -第5学年「身近な人について伝え合おう」-                   -第5学年「身近な人について伝え合おう」- 
 
    
                                             

授業実践のまとめ 
 

授業実践の紹介(動画)           参考資料
         

道徳科

授業づくりのポイントチェックシート    ・授業づくり FIRST STEP 
                                        

学習指導プラン                                                 参考資料    
   内容項目C-(10) 規則の尊重                       
 -第1学年「みんなのことをかんがえて」-
 
 

学校保健

学習指導プラン                                            
 特別活動(学級活動(2))-第4学年「自分や他の人の体と心を大切にする」 - 
             
ワークシート 
 特別活動(学級活動(2))- 第4学年「自分や他の人の体と心を大切にする」ー
 
  
事前アンケート  
 特別活動(学級活動(2))- 第4学年「自分や他の人の体と心を大切にする」ー    
 
       
振り返りシート 
 特別活動(学級活動(2))- 第4学年「自分や他の人の体と心を大切にする」ー

  

授業実践のまとめ 
 
       
授業実践の紹介(動画)
      
参考資料
   
    

 

研究スタッフ

〈研究担当所員〉
 福元 あき(佐賀県教育センター所員)    舘  亮輔(佐賀県教育センター所員)
 江越 晶子(佐賀県教育センター所員)    萩尾 寿隆(佐賀県教育センター所員) 
 廣瀬 圭吾(佐賀県教育センター所員)    宮﨑慶太郎(佐賀県教育センター所員)        
 牛尾 美穂(佐賀県教育センター所員)   
御領原翔太(佐賀県教育センター所員)  
 伊東 優希(佐賀県教育センター所員)    西村 志歩(佐賀県教育センター所員)  
 本谷正三郎(佐賀県教育センター所員)      
 
〈研究アドバイザー〉
 米
田 重和(佐賀大学大学院学校教育学研究科教授) [小学校算数科に関して]
 今井 治人(佐賀大学教育学部教授)        [中学校音楽科に関して]
 栗山 裕至(佐賀大学教育学部教授)        [中学校美術科に関して]