小学校 日々の授業づくりや授業改善に役立つコンテンツ
本研究における定義
「単元(題材)デザイン」・・・
 単元(題材)を通して身に付ける資質・能力を明確にした授業づくりのこと。
「授業デザイン」・・・
 1単位時間で身に付ける資質・能力を明確にした授業づくりのこと。
「学習指導プラン」・・・
 指導と評価の一体化を図るために、単元(題材)デザイン FIRST STEPと学習評価 FIRST STEPを基にした学習指導の展開案のこと。
  ※小学校道徳科においては、授業づくり FIRST STEPを基にした学習指導の展開案のこと。
  ※小学校学校保健においては、授業デザイン FIRST STEPを基にした学習指導の展開案のこと。
| 社会科 | ・学習指導プラン                    | ||
| 算数科 | |||
| 図画工作科 | |||
| 外国語科 | ・学習指導プラン                                  ・ワークシート   | ||
| 道徳科 | ・授業づくりのポイントチェックシート    ・授業づくり FIRST STEP   | ||
| 学校保健 | ・学習指導プラン                                             | ||
研究スタッフ
〈研究担当所員〉
 福元 あき(佐賀県教育センター所員)    舘  亮輔(佐賀県教育センター所員)
 江越 晶子(佐賀県教育センター所員)    萩尾 寿隆(佐賀県教育センター所員) 
 廣瀬 圭吾(佐賀県教育センター所員)    宮﨑慶太郎(佐賀県教育センター所員)         
 牛尾 美穂(佐賀県教育センター所員)    御領原翔太(佐賀県教育センター所員)  
 伊東 優希(佐賀県教育センター所員)    西村 志歩(佐賀県教育センター所員)  
 本谷正三郎(佐賀県教育センター所員)       
  
〈研究アドバイザー〉
 米田 重和(佐賀大学大学院学校教育学研究科教授) [小学校算数科に関して]
 今井 治人(佐賀大学教育学部教授)        [中学校音楽科に関して]
 栗山 裕至(佐賀大学教育学部教授)        [中学校美術科に関して]























