小学校 日々の授業づくりや授業改善に役立つコンテンツ
本研究における定義
「単元(題材)デザイン」・・・
単元(題材)を通して身に付ける資質・能力を明確にした授業づくりのこと。
「授業デザイン」・・・
1単位時間で身に付ける資質・能力を明確にした授業づくりのこと。
「学習指導プラン」・・・
指導と評価の一体化を図るために、単元(題材)デザイン FIRST STEPと学習評価 FIRST STEPを基にした学習指導の展開案のこと。
※小学校道徳科においては、授業づくり FIRST STEPを基にした学習指導の展開案のこと。
※小学校学校保健においては、授業デザイン FIRST STEPを基にした学習指導の展開案のこと。
社会科 |
・学習指導プラン |
||
算数科 |
|||
・授業実践のまとめ |
|||
図画工作科 |
|||
外国語科 |
・学習指導プラン ・ワークシート |
||
道徳科 |
・授業づくりのポイントチェックシート ・授業づくり FIRST STEP |
||
・授業実践のまとめ |
|||
学校保健 |
・学習指導プラン |
||
研究スタッフ
〈研究担当所員〉
福元 あき (佐賀県教育センター所員) 舘 亮輔 (佐賀県教育センター所員)
江越 晶子 (佐賀県教育センター所員) 萩尾 寿隆 (佐賀県教育センター所員)
廣瀬 圭吾 (佐賀県教育センター所員) 宮﨑慶太郎 (佐賀県教育センター所員)
牛尾 美穂 (佐賀県教育センター所員) 御領原翔太 (佐賀県教育センター所員)
伊東 優希 (佐賀県教育センター所員) 西村 志歩 (佐賀県教育センター所員)
本谷正三郎 (佐賀県教育センター所員)
〈研究アドバイザー〉
米田 重和(佐賀大学大学院学校教育学研究科教授) [小学校算数科に関して]
今井 治人(佐賀大学教育学部教授) [中学校音楽科に関して]
栗山 裕至(佐賀大学教育学部教授) [中学校美術科に関して]