小学校 日々の授業づくりや授業改善に役立つコンテンツ

本研究における定義
「単元(題材)デザイン」・・・
 単元(題材)を通して身に付ける力を明確にした授業づくりのこと。

「授業デザイン」・・・
 1単位時間で身に付ける力を明確にした授業づくりのこと。

 

国語科

 

単元デザイン FIRST STEPを活用した学習指導案    ・授業デザインFIRST STEP 
 -第6学年 読むこと(説明的な文章)-                    -「ICT活用」編-                        
                                                                        
                 

授業実践のまとめ
  -第6学年 読むこと(説明的な文章)-

授業実践のまとめ(動画) 参考資料

社会科


 

単元デザイン FIRST STEPを活用した学習指導案      ・ワークシート     
 -第5学年「自動車工業のさかんな地域」-         -第5学年「自動車工業のさかんな地域」-
                                      

・授業デザインFIRST STEP           ・授業実践のまとめ                                   ・授業づくりQ&A     
 -「教材や資料の準備」編-   -第5学年「自動車工業のさかんな地域」-       
                                                                                                                 
授業実践のまとめ(動画)  参考資料
                                                                     

算数科


 

単元デザイン FIRST STEPを活用した学習指導案  ・授業デザインFIRST STEP Vol.1     
 -第3学年「あまりのあるわり算」-            -「ICT活用」編-     
                                       

 ・授業実践のまとめⅠ               ・授業づくりQ&A         
    -第3学年「あまりのあるわり算」-            
            
授業実践のまとめⅠ(動画) 参考資料
          

・単元デザイン FIRST STEPを活用した学習指導案    ・授業実践のまとめⅡ
 -第6学年「円の面積」-                                   -第6学年「円の面積」-
                      

授業実践のまとめⅡ(動画) ・参考資料
            

理科


 

・単元デザイン FIRST STEPを活用した学習指導案      ・ワークシート  
  -第4学年「雨水のゆくえと地面の様子」-          -第4学年「雨水のゆくえと地面の様子」- 
 
                                                                                  

・授業デザインFIRST STEP Vol.1                 ・授業デザインFIRST STEP Vol.2 
 -「問題解決の過程に沿った発問、言葉掛け」編-   -「問題解決の過程に沿った発問、言葉掛け」編-

  (観察・実験の前)                 (観察・実験の後)
                    

授業実践のまとめ                      ・授業づくりQ&A     
 -第4学年「雨水のゆくえと地面の様子」-             
                    
授業実践のまとめ(動画) ・参考資料
 
 
                                     

図画工作科


 

題材デザイン FIRST STEPを活用した学習指導案       ・ワークシート 
 -第4学年 鑑賞-                    -第4学年 鑑賞-
                                            

授業デザインFIRST STEP Vol.1  ・授業デザインFIRST STEP Vol.2  ・授業デザインFIRST STEP Vol.3 
 -「導入」編-          -「見通し」編-              -「安全指導」編-  
                              

授業デザインFIRST STEP Vol.4 
   授業デザインFIRST STEP Vol.5     授業デザインFIRST STEP Vol.6
 -「手立て」編-               -「声掛け」編-                  -「片付け」編- 
                          


授業実践のまとめ                ・授業づくりQ&A        
 -第4学年 鑑賞-                      
   
授業実践のまとめ(動画) 参考資料    
            

外国語科


 

単元デザイン FIRST STEPを活用した学習指導案        
  -第5学年 話すこと(やりとり)-           
                                                              

・授業デザインFIRST STEP  ・授業実践のまとめ                           授業づくりQ&A      
 -「Small Talk」編-    -第5学年 話すこと(やりとり)-   
                         
授業実践のまとめ(動画)  参考資料 
   

 学校保健


 

授業デザイン FIRST STEPを活用した学習指導案    ・事前アンケート                
 -第6学年 学級活動(2)-
                                          
                                             
事前ワークシート 
    ・本時ワークシート       ・ 実践カード  
              
     

授業実践のまとめ                    ・授業づくりQ&A        
         
参考資料     

研究スタッフ

〈研究担当所員〉
 神代香代子    (佐賀県教育センター所員)   小林由紀子   (佐賀県教育センター所員)
 舘  亮輔  (佐賀県教育センター所員)     野口麻由美   (佐賀県教育センター所員) 
   萩尾 寿隆    (佐賀県教育センター所員)         峯  慶太    (佐賀県教育センター所員)     
   秀島  哲    (佐賀県教育センター所員)         宮﨑慶太郎  (佐賀県教育センター所員)    
   牛尾 美穂    (佐賀県教育センター所員)         伊東 優希    (佐賀県教育センター所員)  
   蒲原 裕子    (佐賀県教育センター所員)       角田  梓    (佐賀県教育センター所員)      
   西村 志歩    (佐賀県教育センター所員)   本谷正三郎  (佐賀県教育センター所員)      
 
〈研究アドバイザー〉
 米
田 重和(佐賀大学院学校教育研究科教授) [小学校算数科に関して]
 野田 英樹(佐賀大学院学校教育研究科准教授)[中学校社会科に関して]
 中西 雪夫(佐賀大学教育学部教授)     [中学校技術・家庭科(家庭分野)に関して]