中学校 日々の授業づくりや授業改善に役立つコンテンツ

本研究における定義
「単元(題材)デザイン」・・・
 単元(題材)を通して身に付ける資質・能力を明確にした授業づくりのこと。

「授業デザイン」・・・
 1単位時間で身に付ける資質・能力を明確にした授業づくりのこと。

「学習指導プラン」・・・
 指導と評価の一体化を図るために、単元(題材)デザイン FIRST STEPと学習評価 FIRST STEPを基にした学習指導の展開案のこと。
  ※中学校道徳科においては、授業づくり FIRST STEPを基にした学習指導の展開案のこと。

 

理科

 

学習指導プラン                          
  ー第3学年「力学的エネルギー、エネルギーとエネルギー資源」ー 
 

ワークシート   
 ー第3学年「力学的エネルギー、エネルギーとエネルギー資源」ー
   
           
 

授業実践のまとめ 
 

授業実践の紹介(動画)           ・参考資料
 
                                               

音楽科

授業づくりのポイントチェックシート 
 
 
題材デザイン FIRST STEP
 

学習評価 FIRST STEP 
 

授業モデル
                               

授業実践の紹介(動画)                  参考資料
   

美術科

授業づくりのポイントチェックシート  
     

題材デザイン FIRST STEP

学習評価 FIRST STEP


学習指導プラン                 
 ー第3学年「日本と西洋の美術文化~それぞれのよさや美しさを味わおう~」ー 
 

ワークシート    
 ー第3学年「日本と西洋の美術文化~それぞれのよさや美しさを味わおう~」ー
 
   
     
                              

授業実践のまとめ 
   


授業実践の紹介(動画)          ・参考資料
 
 

技術・家庭科
(家庭分野)
授業モデル                 
  ー「健康・快適で持続可能な衣生活」ー 
 


授業実践の紹介(動画)           ・参考資料
   
道徳科

学習指導プラン                   ・ワークシート 
 内容項目A-(22) 自主、自律、自由と責任     内容項目A-(22) 自主、自律、自由と責任
 -第2学年「誠実であること」-          -第2学年「誠実であること」-
        
授業づくりシート 
 内容項目A-(22)  自主、自律、自由と責任     
 -第2学年「誠実であること」-  
           

授業実践のまとめ
   

授業実践の紹介(動画)        ・
参考資料
   

 

研究スタッフ

〈研究担当所員〉
 福元 あき(佐賀県教育センター所員)  舘  亮輔(佐賀県教育センター所員)
 江越 晶子(佐賀県教育センター所員)  萩尾 寿隆(
佐賀県教育センター所員) 
 廣瀬 圭吾(佐賀県教育センター所員)  宮﨑慶太郎(佐賀県教育センター所員)       
 牛尾 美穂(佐賀県教育センター所員)  御領原翔太(佐賀県教育センター所員)  
 伊東 優希(佐賀県教育センター所員)  西村 志歩(佐賀県教育センター所員) 
 本谷正三郎(佐賀県教育センター所員)      
 
〈研究アドバイザー〉
 米
田 重和(佐賀大学大学院学校教育学研究科教授) [小学校算数科に関して]
 今井 治人(佐賀大学教育学部教授)        [中学校音楽科に関して]
 栗山 裕至(佐賀大学教育学部教授)        [中学校美術科に関して]