小・中学校特別支援教育

研究テーマ
一人一人のニーズを踏まえた自立活動の指導の進め方
―自立活動の指導の進め方(実態把握から具体的な指導内容の設定まで)の事例の提案―

👉令和元年度の研究(本研究で考える自立活動の指導の進め方に関する理論等)はこちら

1 研究の概要

 (1) 研究主題
 (2) 主題設定の趣旨
 (3) 研究の目標
 (4) 研究方法
 (5) 研究内容

リーフレット(PDF)
※両面印刷をし,二つ折りしてください。
※A4版ですので,必要に応じて拡大してください。

2 研究の実際

 (1)  本研究で考える自立活動の指導の進め方 (令和元年度個別実践研究より)
 (2)本研究で使用したシート等の活用 (令和元年度個別実践研究より)

段階 こんなときに使えます シート等の名称
①~⑧ 実態把握から具体的な指導内容を設定するまでの流れを知りたい 流れ図シート(Excel形式)
実態把握のために必要な情報を収集したい  情報収集シート(Excel形式)
収集した情報を整理したい 情報整理シート・
情報収集シート(Excel形式)
③~ 指導すべき課題を整理し,指導目標を設定したい 課題抽出~指導目標シート
必要な項目を選定し,項目間の関連付けについて知りたい
障害種ごとの自立活動の具体的な指導内容例を知りたい 自立活動の具体的な指導内容例(障害種別・Excel形式)

 

 各段階や 使用目的に応じて,シート等をダウンロードしてください。
(3)  シート等を活用した自立活動の指導の進め方(実態把握から具体的な指導内容の設定まで)の事例
 【事例1】 小学校自閉症・情緒障害特別支援学級3年児童
 【事例2】 中学校自閉症・情緒障害特別支援学級2年生徒

3 研究のまとめ

 (1) 研究の成
 (2) 課題と今後の展望

4 引用文献・参考文献
研究スタッフ

 佐賀県教育センター所員 6名