小・中学校特別支援教育
研究テーマ
一人一人のニーズを踏まえた自立活動の指導の進め方
―自立活動の指導の進め方(実態把握から具体的な指導内容の設定まで)の事例の提案―
👉令和元年度の研究(本研究で考える自立活動の指導の進め方に関する理論等)はこちら
1 研究の概要
(1) 研究主題
(2) 主題設定の趣旨
(3) 研究の目標
(4) 研究方法
(5) 研究内容
リーフレット(PDF)
※両面印刷をし,二つ折りしてください。
※A4版ですので,必要に応じて拡大してください。
2 研究の実際
(1) 本研究で考える自立活動の指導の進め方 (令和元年度個別実践研究より)
(2)本研究で使用したシート等の活用 (令和元年度個別実践研究より)
段階 | こんなときに使えます | シート等の名称 |
①~⑧ | 実態把握から具体的な指導内容を設定するまでの流れを知りたい | 流れ図シート(Excel形式) |
① | 実態把握のために必要な情報を収集したい | 情報収集シート(Excel形式) |
② | 収集した情報を整理したい | 情報整理シート・ 情報収集シート(Excel形式) |
③~⑤ | 指導すべき課題を整理し,指導目標を設定したい | 課題抽出~指導目標シート |
⑥⑦ | 必要な項目を選定し,項目間の関連付けについて知りたい | |
⑧ | 障害種ごとの自立活動の具体的な指導内容例を知りたい | 自立活動の具体的な指導内容例(障害種別・Excel形式) |
各段階や 使用目的に応じて,シート等をダウンロードしてください。
(3) シート等を活用した自立活動の指導の進め方(実態把握から具体的な指導内容の設定まで)の事例
【事例1】 小学校自閉症・情緒障害特別支援学級3年児童
【事例2】 中学校自閉症・情緒障害特別支援学級2年生徒
3 研究のまとめ
(1) 研究の成果
(2) 課題と今後の展望
4 引用文献・参考文献
研究スタッフ
佐賀県教育センター所員 6名