生きて働く言語能力を育てる「国語科学習指導の具体策」を提案します!
中学校国語科委員会のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
(1)
研究テーマ
(2)
研究の趣旨
(3)
平成22・23年度の研究の成果と課題
(4)
今年度(平成24年度)の研究 研究の方法と内容
2 研究の実際
(1)
佐賀県の生徒の実態(課題とこれからの指導)
●
平成24年度全国学力・学習状況調査の問題分析と指導の手立て
●
平成24年度「佐賀県小・中学校学習状況調査」Web報告書
●
平成23年度「佐賀県小・中学校学習状況調査」の問題分析と指導の手立て
●
平成23年度「佐賀県小・中学校学習状況調査」Web報告書
●
平成22年度全国学力・学習状況調査の結果に見られる国語科の課題と対策
(参考)
(2)
授業づくり
[授業づくりの考え方]
●
授業づくりの基本構想−新学習指導要領のねらいに対応した授業づくり
●
「生きて働く言語能力」の育成を目指した授業モデル
[授業展開案]
○
1年
書く
相手や目的に応じて書こう
(リーフレット)
教材
「分かりやすく書こう」「ハチドリの不思議」
(東京書籍 1年)
○
1年
読む
文章の構成や論理の展開をとらえよう
(図解・図読)
教材
「未来をひらく微生物」
(光村図書 1年)
★
1年
書く
文章に図表を組み合わせて、「『私』の説明文」を読みやすくて印象的なものに仕上げよう
(紹介文)
教材
図表を使って伝えよう−「『私』の説明文」
(東京書籍 1年)
○
1年
書く
視野を広げて書こう
(脚本)
教材
「視点を変えて書きかえよう」「少年の日の思い出」
(東京書籍、光村図書 1年)
○
1年
読む
思考力や想像力を働かせて読む
(仮想対談)
教材
「少年の日の思い出」
(東京書籍
、
光村図書 1年
)
★
1年
読む
小説に書かれていない場面を想像して、考えを交流しよう
(感想交流)
教材「
少年の日の思い出
」(東京書籍
、
光村図書 1年)
○
1年
読む
昔話と古典作品を比較して読み、おもしろさを伝えよう
(紹介)
教材
「竹取物語」
(東京書籍、光村図書 1年)
★
1年
読む
故事成語と自分の生活を結び付けて考えよう
(
体験文)
教材
「
今に生きる言葉
」
(光村図書、東京書籍 1年)
★
2年
書く
立場と根拠を明確にして書こう
(意見文)
教材「
立場と根拠を明確にして書こう−意見文を書く
」(光村図書 2年)
○
2年
読む
筆者になりきって文章を書き、読み合おう
(なりきり作文)
教材
「神奈川沖浪裏」
(東京書籍 2年)
○
2年
関連
主人公を替えてリライトし、書いた作品を読み合おう
(リライト)
教材
「盆土産」
(光村図書 2年)
★
2年
関連
人物の特徴を捉えて論じよう
(人物論)
教材
「平家物語」
(光村図書、東京書籍 2年)
○
2年
書く
フォトストーリーを作って紹介しよう
(フォトストーリー)
指導事項ア(課題設定や取材)
教材
「小さな労働者」
(東京書籍 2年)
★
2年
書く
フォトストーリーを作って紹介しよう
(フォトストーリー)
指導事項ウ(記述)
教材
「小さな労働者」
(東京書籍 2年)
★印は、平成24年度に学習評価とICT利活用の面から見直し、工夫改善を図った授業展開案です。
(3)
学習評価についての考え方
〔評価の考え方〕
●
評価の観点
●
評価の進め方と評価規準の設定
●
評価方法等
[評価の進め方資料]
●
使ってみよう!
「新学習指導要領における学習評価の進め方(中学校 国語科)」
(4)
授業を支える教材等の開発
[学習の進め方資料]
●
使ってみよう! ・
教師用手引き
・
生徒用手引き
[学習プリント]
●
やってみよう!
学習プリント
・基礎・基本編(・
「書くこと」
・
「読むこと」
・
「言語」
)
・活用編(「
活用
」)
(5)
授業開きについて考えてみよう
3 研究のまとめ
(1)
研究の成果
(2)
課題と今後の展望
4
参考文献・資料
Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.