生きて働く言語能力を育てる「国語科学習指導の具体策」を提案します!

やってみよう!学習に役立つ国語科プリント

ここで提供しているプリントは、 @基礎的・基本的な知識・技能を身に付けさせるための「知識・技能プリント」 A学習したことが身に付いたかどうか確かめる「確認プリント」 の2種類です。
これらのプリントは、生徒の実態に合わせて、授業で取り扱ったり、家庭での自学自習用の教材として使ったりすることができます。関連の「手引き」(「生徒用手引き」に同じ)も提供しています。 1年生から3年生まで生徒の実態に応じて適宜選択して、いろいろな場面でお使いください。
◆毎日の家庭学習の手掛かりとして
次時の予習や既習内容のレディネステストとして
◆言語活動に必要な力を身に付けるための補充課題として
◆実力テスト前の問題演習として

基礎・基本

活用

@ 指示語
A 接続語
B 段落の要点
C 表現の工夫
D 文章の構成をとらえる
E 短歌を味わう
F 語句の意味をとらえる
(慣用句)
G 適切な表現をする
(敬語)
H 俳句を味わう
I 古文の特徴をつかむ
J 古文を味わう
K 語句の意味をとらえる
(ことわざ)
L 文意を正しくとらえる
(文法@)
M 文意を正しくとらえる
(文法A)
   
@ 目的や意図に応じて書く
(手紙)
A 目的や意図に応じて書く
(通信文)
B 文章を推敲する
C 目的や意図に応じて書く
(意見文)
D 語句を正しく書き分ける
(同音異義語)
E 目的や意図に応じて書く
(課題作文)
F 目的や意図に応じて書く
(読書感想文)
G 目的や意図に応じて書く
(鑑賞文)
H 語句を正しく書き分ける
(同音異字)
I 漢字の知識を広げる
J 熟語の知識を広げる
K 適切な表現で書く
L 作文を書く(作文の基礎)
@音読プリント
  【音読の手引き】
  【音読の達人になろう】
  古典落語
  古典文学
  漢文
  近代文学
A視写プリント
  【視写の手引き】
  新聞コラムの視写
  古文の視写
B辞書引きプリント
  新聞コラムの辞書引き
 
@ 提案原稿
A 校内放送
B 案内図
C 広告カード
D チラシ
E 新聞記事
F 表現の特徴をとらえる
G 図解する