授業に役立つコンテンツ (第2回発信) |
佐賀県教育センターの「プロジェクト研究」では、佐賀県の教育課題や学校の要請を踏まえ、県内の学校の先生方に研究委員として御協力いただき、プロジェクトチームを組んで、指導改善の具体的な方策や教育実践に役立つ教材等を研究し、その成果を提案しています。まずは、本研究の概要をご確認ください。 今年度は、小学校国語科、小学校算数科、中学校国語科、中学校数学科、中学校英語科のコンテンツを年間3回発信する予定です。今回の発信が2回目となります。日々の授業で、ぜひご活用ください。 |
|||||||||||||||
小学校国語科 |
小学校算数科 |
||||||||||||||
第2回では、単元を通して児童に身に付けさせたい力を確かめる問題(適用題)の例などを発信します。 |
第2回では、学習状況調査との関連を示しながら、課題解決に向けた日々の授業改善のポイントが分かる資料を発信します。 |
||||||||||||||
適用題とは | 適用題を作成する手順の例 | コンテンツの手引き | |||||||||||||
○「ビーバーの大工事」(東京書籍2年下) |
○「変わり方調べ-どのように変わるか調べよう-」(東京書籍4年下) | 単元計画 | |||||||||||||
児童の「できた!」「分かった!」の質を高める学習過程の一場面 | |||||||||||||||
○「ちいちゃんのかげおくり」(光村図書3年下) | |||||||||||||||
○「比べ方を考えよう(1)-単位量あたりの大きさ-」(東京書籍5年下) |
単元計画 | ||||||||||||||
児童の「できた!」「分かった!」の質を高める学習過程の一場面 | |||||||||||||||
中学校国語科 | 中学校数学科 | ||||||||||||||
第2回では、文章の要旨を捉え、自分の考えを新聞のコラムのように書く力を身に付けるための単元の構想、学習のてびき、学習シートを発信します。 | 第2回では、 単元で学ぶ意義や目標などを示した単元図、知識・技能及び思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業の工夫例や展開例を発信します。 | ||||||||||||||
文章の要旨を捉え、自分の考えを新聞のコラムのように書こう | コンテンツのねらい | ||||||||||||||
○「幻の魚は生きていた」(光村図書1年) |
○1年5章「平面図形」 | ||||||||||||||
|
単元で学ぶ意義や目標を示した単元図 | 単元図 | |||||||||||||
学習のてびき(要旨をまとめる) Word | 知識・技能の習得を目指す授業の工夫例 | 工夫例[2節] | 工夫例[3節] | ||||||||||||
学習シート@(情報を整理する) Word | 思考力・判断力・表現力を育成する授業の展開例 | 展開例[1節] | ワークシート Word | ||||||||||||
学習シートA(コラムを書く) Word | ○1年6章「空間図形」 | ||||||||||||||
単元で学ぶ意義や目標を示した単元図 | 単元図 | ||||||||||||||
中学校英語科 | 知識・技能の習得を目指す授業の工夫例 | 工夫例[2節] | |||||||||||||
思考力・判断力・表現力を育成する授業の展開例 | 展開例[1節] | ワークシート Word | |||||||||||||
第2回では、授業の質的改善を目指した単元構成の手順と、6単元分の学習計画表やワークシートなどを発信します。 |
|||||||||||||||
単元構成の手順 | |||||||||||||||
○Unit8 イギリスの本(New Horizon English Course1) | |||||||||||||||
学習計画表 Word | 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Excel | ||||||||||||||
帯活動ワークシート Excel | |||||||||||||||
授業用ワークシート(1) Word | 授業用ワークシート(2) Excel | ||||||||||||||
○Presentation2 町紹介(New Horizon English Course2) | |||||||||||||||
学習計画表 Word | 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word | ||||||||||||||
帯活動ワークシート Word | 授業用ワークシート Word | ||||||||||||||
提示用資料 PowerPoint | |||||||||||||||
○Unit6 Striving for a better Word(New Horizon English Course3) | |||||||||||||||
学習計画表 Word | 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word | ||||||||||||||
帯活動ワークシート Excel | 授業用ワークシート Excel | ||||||||||||||
○Program8 Origami(Sunshine English Course1) | |||||||||||||||
学習計画表 Word | 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word | ||||||||||||||
帯活動ワークシート Word | |||||||||||||||
○Program7 If You Wish to See a Change(Sunshine English Course2) |
|||||||||||||||
学習計画表 Word | 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Word | ||||||||||||||
帯活動ワークシート(1) Word | 授業用ワークシート Word | ||||||||||||||
○Program8 Clean Energy Sources(Sunshine English Course3) | |||||||||||||||
学習計画表 Word | 単元ゴールのOutput活動とルーブリック Excel | ||||||||||||||
帯活動ワークシート Excel | 授業用ワークシート Excel | ||||||||||||||
Copyright(C) 2019 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |