授業に役立つコンテンツ (第1回発信) |
佐賀県教育センターの「プロジェクト研究」では、佐賀県の教育課題や学校の要請を踏まえ、県内の学校の先生方に研究委員として御協力いただき、プロジェクトチームを組んで、指導改善の具体的な方策や教育実践に役立つ教材等を研究し、その成果を提案しています。まずは、本研究の概要をご確認ください。 今年度は、小学校国語科、小学校算数科、中学校国語科、中学校数学科、中学校英語科のコンテンツを年間3回発信する予定です。今回の発信が1回目となります。日々の授業で、ぜひご活用ください。 |
||||||||
小学校国語科 |
小学校算数科 |
|||||||
第1回では、単元を通して児童に身に付けさせたい力を確かめる問題(適用題)の作成手順や問題(適用題)の例などを発信します。 |
第1回では、学習状況調査との関連を示しながら、課題解決に向けた日々の授業改善のポイントが分かる資料を発信します。 |
|||||||
適用題とは | 適用題例 Word | コンテンツの手引き | ||||||
○「わり算のひっ算(2)-わる数が2けた-」(東京書籍4年上) | 単元計画 | |||||||
○児童の「できた!」「分かった!」の質を高める一場面(教師と児童のやりとりの詳細) |
||||||||
中学校国語科 | 中学校数学科 | |||||||
第1回では、文章の構成や表現について評価する力を身に付けるための単元計画例、学習計画表、ワークシートを発信します。 | 第1回では、 単元で学ぶ意義や目標などを示した単元図、知識・技能及び思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業の工夫例や展開例を発信します。 | |||||||
○文章の構成や表現について評価する | コンテンツのねらい | |||||||
「情報社会を生きる-メディア・リテラシー-」(三省堂3年) |
〜1年4章「変化と対応」〜 | |||||||
|
○単元で学ぶ意義や目標を示した単元図 | 単元図 | ||||||
学習のてびき(文章を評価する) Word |
|
○知識・技能の習得を目指す授業の工夫例 | 工夫例 | |||||
学習シート(文章を比べて考えをもつ) Word | ○思考力・判断力・表現力を育成する授業の展開例 | 展開例T | Tワークシート Word | |||||
展開例U | Uワークシート Word | |||||||
中学校英語科 | 展開例V | Vワークシート Word | ||||||
第1回では、授業の質的改善を目指した単元構成の手順と、そのポイントを分かりやすくまとめた資料を発信します。 |
展開例W | Wワークシート Word | ||||||
単元構成の手順 | ||||||||
Copyright(C) 2019 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |