小学校 日々の授業づくりや授業改善に役立つコンテンツ
本研究における定義
「単元(題材)デザイン」・・・
単元(題材)を通して身に付ける力を明確にした授業づくりのこと。
「授業デザイン」・・・
1単位時間で身に付ける力を明確にした授業づくりのこと。
研究スタッフ
〈研究担当所員〉
神代香代子 (佐賀県教育センター所員) 小林由紀子 (佐賀県教育センター所員)
舘 亮輔 (佐賀県教育センター所員) 野口麻由美 (佐賀県教育センター所員)
萩尾 寿隆 (佐賀県教育センター所員) 峯 慶太 (佐賀県教育センター所員)
秀島 哲 (佐賀県教育センター所員) 宮﨑慶太郎 (佐賀県教育センター所員)
牛尾 美穂 (佐賀県教育センター所員) 伊東 優希 (佐賀県教育センター所員)
蒲原 裕子 (佐賀県教育センター所員) 角田 梓 (佐賀県教育センター所員)
西村 志歩 (佐賀県教育センター所員) 本谷正三郎 (佐賀県教育センター所員)
〈研究アドバイザー〉
米田 重和(佐賀大学大学院学校教育研究科教授) [小学校算数科に関して]
野田 英樹(佐賀大学大学院学校教育研究科准教授) [中学校社会科に関して]
中西 雪夫(佐賀大学教育学部教授) [中学校技術・家庭科(家庭分野)に関して]