中学校美術科

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進

 中学校美術科では、生徒が、造形的な見方・考え方を働かせ、生活や社会の中の美術や美術文化と豊かに関わる資質・能力を身に付けることができるようにするために、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進を図るためのコンテンツを開発しました。
 ぜひ、御活用ください!

中学校美術科における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて
造形的な見方・考え方について

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善サポートQ&A

○授業改善実践事例
 「授業改善サポートQ&A」を基に、授業改善を図った授業の紹介です。

【授業改善事例①】
 第1学年「キャラクターを生み出してクレイアニメーションをつくろう」
 ・授業実践のまとめ

   
動画はこちら

【授業改善事例②】
 第2学年「特産品の魅力を伝えるパッケージ」
 ・授業実践のまとめ

参考資料

〈研究担当所員〉
 古川 秀明 (佐賀県教育センター所員)


〈研究アドバイザー〉
 栗山 裕至 (佐賀大学教育学部教授)

〈研究委員〉
 福田 瑶子 (みやき町立中原中学校教諭)
 永田陽一郎 (伊万里市立啓成中学校教諭)