コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

佐賀県教育センター

  • ホーム
  • センター紹介
    • 所長あいさつ
    • 教育センター運営方針
    • 組織、沿革
    • アクセス
    • リンク、著作権、免責事項について
  • 利用案内
  • 県内各学校リンク集
  • リンク集
  • 「ミネルバ」
研究成果B
  1. HOME
  2. 研究成果B
  3. 平成30年度の研究成果
2019年3月31日 / 最終更新日時 : 2020年6月30日 kenkyu 研究成果B

平成30年度の研究成果

個別実践研究(教育センター所員が個別に取り組んだ研究)
  校種 研究内容 研究主題
小学校 音楽科 曲のよさについて考えをもつ児童を育てる鑑賞指導の工夫
-楽譜を取り入れた活動を通して-
中学校 美術科 生徒が生きて働く「知識」を習得する美術科学習
-2領域を往還しながら実感を伴った「知識」の習得を促すことができるような手立ての工夫を通して-
中学校 技術・家庭科
(技術分野)
技術・家庭科(技術分野)における情報セキュリティへの理解を深めるための授業づくり
-双方向性のあるコンテンツのプログラミングをする学習活動を通して-
高等学校 人権・同和教育 高等学校における主体的な人権教育を目指して
-生徒の興味・関心を探る事前アンケートを活用した人権学習-

 

カテゴリー
研究成果B
研究成果

前の記事

令和6年度の研究成果
2024年6月15日
研究成果B

次の記事

令和元年度の研究成果
2020年3月31日
  • 各種研修
    • 経験年数別研修
      • 初任者研修
      • 3年経験者研修
      • 中堅教諭等資質向上研修
      • 養護教諭経験年数別研修
    • 職務別研修 ・ 課題別研修
      • 職務別研修
      • 課題別研修
    • 希望等研修
      • 小学校教員対象研修
      • 中学校教員対象研修
      • 高等学校教員対象研修
      • 特別支援学校教員対象研修
      • 複数校種対象研修
      • 教育相談・生徒指導、特別支援教育
    • 教育行政職員研修
  • 受講のための情報
    • 受講者へのお願い
    • オンデマンド受講者専用ページ
    • オンデマンド(教育行政職員研修)
    • 駐車場の利用について
    • 申込等各種手続
  • 授業に役立つコンテンツ
    • 授業に役立つ実践研究
      • 教育センター所員が個別に取り組んだ研究
      • 平成30年度以前の研究成果
    • 学習指導案様式例・研究の進め方・論文作成
    • 学習評価の進め方
    • SAGAせ~る指導案
    • 学習状況調査
    • 長期研修生の研究成果物
    • 理科力向上サポート
    • 小学校家庭科安全指導ハンドブック
    • 講座授業事例集
  • 教育相談・特別支援教育
    • 教育相談について
    • 特別支援教育
    • 佐賀県不登校関係資料集
  • 学校支援
    • 支援の申込み
    • レファレンス
  • センター利用の皆様へ
    • 図書資料室
      • 図書資料室の利用について
      • 教科書センター
      • 研究紀要検索
      • 蔵書検索
    • メールマガジン配信登録・解除
    • 各種様式ダウンロード

 

© 1979-2025 佐賀県教育センター All Rights Reserved.

MENU
  • ホーム
  • センター紹介
    • 所長あいさつ
    • 教育センター運営方針
    • 組織、沿革
    • アクセス
    • リンク、著作権、免責事項について
  • 利用案内
  • 県内各学校リンク集
  • リンク集
  • 「ミネルバ」