平成24・25年度 佐賀県教育センタープロジェクト研究                                 

 
「高等学校における特別支援教育」の研究のもくじ (サイトマップ)
   
  『生徒の誰もが学びやすい学習環境づくりの手引き』(PDF形式)はこちらから
 
                           
研究の概要
(1) 研究テーマ
(2) テーマ設定の趣旨
(3) 研究の目標
(4) 研究の方法
  (5) 研究の内容
   
研究の実際
  (1) 昨今の特別支援教育の動向
  (2) 高校生と発達障害
  (3) 意識調査
     ア 高校生の学習に関する意識調査
     イ 教育職員に対する特別支援教育に関する意識調査
     ウ 特別支援教育コーディネーター業務に関する実態及び意識調査
  (4) 学びやすい学習環境づくり
  (5) 生徒の誰もが学びやすい学習環境を取り入れた授業づくり
    ○ 授業案の形式の紹介 
  (6) 学習に苦手さを抱える生徒への「学びやすい学習環境例」
    〈書くこと〉       〈聞くこと〉         〈話すこと〉         〈読むこと〉 
     〈見ること〉      〈注意・集中〉    〈道具の管理〉    〈課題への取組〉
  (7) 学びやすい学習環境を取り入れた授業の実際
 

○ 古典・2年

   授業の実際  ワークシート1  ワークシート2  ワークシート3  ワークシート4

 
 

○ 現代文・3年

   授業の実際  ワークシート

 

○ 日本史B・3年

   授業の実際  ワークシート

 

○ 数学Ⅱ・2年

   授業の実際

 

○ 科学と人間生活・1年

   授業の実際  ワークシート

 

○ コミュニケーション英語Ⅰ・1年

   授業の実際  ワークシート1  ワークシート2

 

○ 英語表現Ⅰ・1年

   授業の実際  ワークシート

  (8) 生徒の誰もが学びやすい学習環境づくりの手引き
   
研究のまとめ
(1) 研究の成果
(2) 研究の課題
(3) 終わりに
   
参考資料
Copyright(C)2014 SAGA Prefectural Education Center All Rights Reserved.