4 |
参考資料 | ||
《参考文献》 | |||
・ 文部科学省 初等中等教育局長通知 | 「特別支援教育の推進について」 平成19年4月 |
||
・ 発達障害者支援法 平成16年12月 | |||
・ 特別支援教育の推進に関する協力者会議の高等学校ワーキンググループの報告 平成21年8月 | |||
・ 平成24年度特別支援教育体制整備調査の報告 | |||
・ 文部科学省 初等中等教育局長通知 | 「高等学校の入学者選抜の改善について」 平成19年11月 | ||
・ 文部科学省 | 『高等学校学習指導要領解説 総則編』 平成20年9月 東山書房 | ||
・ 小田 浩伸・伊丹 昌一監修 大阪府教育委員会編著 | |||
『高校で学ぶ発達障害のある生徒のための 共感からはじまる「わかる」授業 | |||
づくり』 2012年 ジアース教育新社 | |||
・ ICF(国際生活機能分類) 2001年 | |||
・ ICIDH(国際障害分類) 1980年 | |||
・ 無藤 隆・高橋 惠子・田島 信元編著 | 『発達心理学入門Ⅱ 青年・成人・老人』 1990年 東京大学出版会 | ||
・ 佐々木 正美総監修 梅永 雄二監修 | 『完全図解「アスペルガー症候群」』 2011年 講談社 | ||
・ 小田 浩伸・伊丹 昌一監修 大阪府教育委員会編著 | |||
『高校で学ぶ発達障害のある生徒のための 共感からはじまる「わかる」授業 | |||
づくり』 2012年 ジアース教育新社 | |||
・ 小田 浩伸・亀岡 智美監修 大阪府教育委員会編著 | |||
『高校で学ぶ発達障害のある生徒のための 明日からの支援に向けて』 | |||
2012年 ジアース教育新社 | |||
・ 小貫 悟+東京YMCA ASCAクラス | 『LD・ADHD・高機能自閉症への「ライフスキルトレーニング」』 | ||
2009年 日本文化科学社 | |||
・ 阿部 利彦編者 | 『クラスで気になる子の支援 ズバッと解決ファイルNEXT LEVEL達人と学 | ||
ぶ!特別支援教育・教育相談のワザ』 2012年 金子書房 | |||
・ 東京都教育委員会 | 『高等学校における特別支援教育の推進 ~発達障害のある生徒の支援の | ||
ために~』 2009年 | |||
・ 北海道教育委員会 | 『できる!高等学校における特別支援教育 一人一人の生徒が自信を持って | ||
学ぶために』 2009年 | |||
・ 岡山県教育委員会 | 『高等学校における 特別支援教育~発達障害のある生徒への継続的な支 | ||
援を中心に~』 2010年 | |||
・ 山口県教育委員会 | 『高等学校における 特別支援教育 発達障害のある高校生の指導や支援 |
||
のために』 2011年 | |||
・ 北海道立特別支援教育センター研究紀要 第22号 | |||
『特別支援教育の推進と充実に関する研究高等学校における発達障害のあ | |||
る生徒への特別支援教育の推進に関する研究』 2009年 | |||
・ 東京都日野市公立学校全教師・教育委員会 小貫 悟 | |||
『通常学級での特別支援教育のスタンダード』 2010年 東京書籍 |
|||
・ 石川県教育委員会 | 『高等学校発達障害ハンドブック』 2008年 | ||
・ 全国LD親の会 |
『LD等の発達障害のある高校生の実態調査報告書』 2008年 |
||
・ 佐賀県立太良高校
|
『高等学校における特別支援教育の推進の在り方 ~すべての生徒のため | ||
の「できる授業」づくりを通して~ 』 平成22年 |
|||
・ 和歌山県教育センター
|
『高等学校における特別支援教育推進のための実践資料集』 | ||
『特別支援教育に関する実態・意識調査(特別支援教育コーディネーター用)』 | |||
平成20年 | |||