思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業づくり |
高等学校理数教育研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ)
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1) 研究主題 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2) 主題設定の趣旨 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3) 研究の目標 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(4) 研究の仮説 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(5) 研究方法 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(6) 研究内容 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 研究の実際 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ア 思考力・判断力・表現力について イ 主体的・対話的で深い学びについて (ア) 主体的・対話的で深い学びの実現について (イ) 思考力・判断力・表現力の育成において効果的な指導法について ウ 単元計画について エ 対話的活動について (ア) 「対話的な学び」について (イ) 対話的活動の定義について |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ア 生徒の実態把握と生徒の変容を見取るための手立て (ア) 生徒の実態把握について (イ) 評価問題について (ウ) 実施方法について (エ) 見取り方について イ 思考力・判断力・表現力の育成を意識した単元計画 ウ 対話的活動の授業デザイン エ リフレクション・シート |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3) 検証の視点 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 授業実践 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
★単元で身に付けさせたい力を意識した実践<平成28年度> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
★単元内に対話的活動を設定した実践<平成29年度> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 研究のまとめ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1) 研究の考察 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2) 研究の成果と課題 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 参考資料 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2) 評価問題 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3) 授業デザインシート・・・Wordファイル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(4) リフレクション・シート・・Wordファイル・Excelファイル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |