思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業づくり

   
高等学校理数教育研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ)
 (1) 研究主題
 (2) 主題設定の趣旨
 (3) 研究の目標
 (4) 研究の仮説
 (5) 研究方法
 (6) 研究内容
2 研究の実際
  ア 思考力・判断力・表現力について
  イ 主体的・対話的で深い学びについて
   (ア) 主体的・対話的で深い学びの実現について
   (イ) 思考力・判断力・表現力の育成において効果的な指導法について
  ウ 単元計画について
  エ 対話的活動について
   (ア) 「対話的な学び」について
   (イ) 対話的活動の定義について
  ア 生徒の実態把握と生徒の変容を見取るための手立て
   (ア) 生徒の実態把握について
   (イ) 評価問題について
   (ウ) 実施方法について
   (エ) 見取り方について
  イ 思考力・判断力・表現力の育成を意識した単元計画
  ウ 対話的活動の授業デザイン
  エ リフレクション・シート 
 (3)  検証の視点
 
3 授業実践
 単元で身に付けさせたい力を意識した実践<平成28年度>
実践事例
科目名

学習内容
(↓をクリックすると実践資料の全てが
1つのファイルで表示されます。

実践資料
数学T
数学A
物理基礎
化学
生物基礎
 
 ★単元内に対話的活動を設定した実践<平成29年度>
実践事例
科目名

学習内容
(↓をクリックすると実践資料の全てが
1つのファイルで表示されます。)

実践資料
数学T
数学B
数学B
リフレクション
・シート
物理基礎
10
化学基礎
リフレクション
・シート
11
生物基礎
 研究のまとめ
 (1) 研究の考察
 (2) 研究の成果と課題
6 参考資料
 (2) 評価問題
 (3) 授業デザインシート・・・Wordファイル
 (4) リフレクション・シート・・WordファイルExcelファイル
Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.