|
平成24年度 佐賀県教育センター プロジェクト研究報告
 
|
|
|
「高等学校における特別支援教育」の研究のもくじ (サイトマップ) |
|
|
1 |
研究について |
|
|
|
(1) 研究の概要 |
|
|
|
(2) 昨今の特別支援教育の動向 |
|
|
|
(3) 高校生と発達障害 |
|
|
|
|
|
|
2 |
高等学校生徒の学習に関する実態調査 |
|
|
|
(1) 実施目的と方法 |
|
|
|
(2) 生徒向けアンケート用紙(PDF) |
|
|
|
(3) 高等学校生徒の学習に関する意識についての考察 |
|
|
|
(4) 生徒向けアンケートの質問別集計とその考察 |
|
|
|
|
|
|
3 |
教育職員に対する特別支援教育に関する意識調査 |
|
|
|
(1) 実施目的と方法 |
|
|
|
(2) 教育職員向けアンケート用紙(PDF) |
|
|
|
(3) 教育職員の特別支援教育に対する意識についての考察 |
|
|
|
(4) 教育職員向けアンケートの質問別集計とその考察 |
|
|
|
|
|
|
4 |
特別支援教育コーディネーター業務に関する実態及び意識調査 |
|
|
|
(1) 実施目的と方法 |
|
|
|
(2) 特別支援教育コーディネーター向けアンケート用紙(PDF) |
|
|
|
(3) 特別支援教育コーディネーターの業務の実態と意識についての考察 |
|
|
|
(4) 特別支援教育コーディネーター向けアンケートの質問別集計とその考察 |
|
|
|
|
|
|
5 |
学習に苦手さを抱える高等学校生徒に活用できる支援の手引き |
|
|
|
(1) 「支援の手引き」について |
|
|
|
(2) 「支援の手引き」の見方 |
|
|
|
(3) 具体的な学習活動場面ごとの具体的な「支援の手引き」 |
|
|
|
《書くこと》 《聞くこと》 《話すこと》 《読むこと》 |
|
|
|
《見ること》 《注意・集中》 《道具の管理》 《課題への取組》 |
|
|
|
|
|
|
6 |
研究のまとめ |
|
|
|
(1) 1年次の成果 |
|
|
|
(2) 1年次の課題 |
|
|
|
(3) 2年次の方向性 |
|
|
|
(4) 参考資料等 |
|
 |
 |
 |
 |
|
Copyright(C)2013 SAGA Prefectural Education Center All Rights Reserved.