|
平成24年度 佐賀県教育センター プロジェクト研究報告
 
|
|
4 |
特別支援教育コーディネーター業務に関する実態及び意識調査 |
|
|
|
|
|
(1) 実施目的と方法 |
|
|
|
ア |
調査目的 |
|
|
|
|
高等学校における特別支援教育の推進を図るために、各学校における特別な配慮を要する生徒に対して支援を行う上での支援体制や支援状況等を把握し、高等学校の現状に合わせた支援体制や具体的な支援の在り方を明らかにしていくことを目指す。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
イ |
調査方法 |
|
|
|
|
高等学校における特別支援教育を推進する上での課題に対する質問紙調査 |
|
|
|
|
|
|
|
|
ウ |
調査対象 |
|
|
|
|
佐賀県内公立高等学校の特別支援教育コーディネーター(47名)を対象とした。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
エ |
質問紙の作成 |
|
|
|
|
質問項目は、平成20年度和歌山県教育センター「高等学校における特別支援教育推進のための実践資料集」「特別支援教育に関する実態・意識調査(特別支援教育コーディネーター用)」を参考にして、質問項目を作成した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
 |
|
 |
 |
|
Copyright(C)2013 SAGA Prefectural Education Center All Rights Reserved.