令和元年度の研究成果
プロジェクト研究 | |||||
校種 | 研究内容 | 研究主題 | |||
![]() |
小・中学校 | 授業の質的改善 | 【小学校国語】 | 小学校国語科の授業に役立つコンテンツ | |
【小学校算数】 | 小学校算数科の授業に役立つコンテンツ | ||||
【中学校国語】 | 中学校国語科の授業に役立つコンテンツ | ||||
【中学校数学】 | 中学校数学科の授業に役立つコンテンツ | ||||
【中学校英語】 | 中学校英語科の授業に役立つコンテンツ | ||||
個別実践研究(教育センター所員がチームを組んで取り組んだ研究) | |||||
![]() |
小・中学校 | 特別支援教育 | 一人一人のニーズを踏まえた自立活動の指導の進め方 ―小・中学校及び義務教育学校の特別支援学級における指導の提案― | ||
![]() |
小・中・高等学校 | 理科 | 新学習指導要領の趣旨や学習内容を踏まえた「安全な理科観察・実験ハンドブック」の改訂 | ||
![]() |
小学校 | プログラミング教育 | 「小学校プログラミング教育ファーストガイド」の作成 | ||
こちらも参考にしてください。→個別実践研究(教育センター所員が個人で取り組んだ研究) |